新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ノート好きのバック好き・・・
Whole Earth Catalog(ホールアースカタログ)をご存知ですか?
b0102832_1062686.jpg

私はスティーブジョブスの伝記の中でその存在を知りました。
ジョブスはそのカタログにインスパイアされる部分が多かったのでしょう。
b0102832_10105153.jpg

現代版「ホールアースカタログ」を目指したこの本には刺激的、挑戦的な製品が満載。

旅とかスケッチとかって「建築塾」で鍛えられたせいかもしれませんが
意識することなくかっこいいショルダーバッグやノートを常に探している自分がいます。
気がつくと店の前なんかで「それ」を持って電車で旅に出かけている姿を
想像しながらニヤニヤしているのです。
ヤバい人ですね。

で、この本にも気になるバッグやノートが・・・

しばらくニヤニヤが続きそうです。
[PR]
# by yui-arc | 2012-03-27 10:20 | こんなモノ
省エネ
電力消費の問題が叫ばれています。
2020年までには省エネ住宅が義務化と言われています。

--------平成23年9月19日 日本経済新聞より記事抜粋--------
「国土交通省は不動産・建築業者に対し、住宅やビルなど全ての建築物を新築する際に、一定の省エネルギー基準を満たすよう義務付ける方針」

あと8年以内・・・どんどん前倒しされる可能性もありますね。
なにせ義務化ですから「ちょっとわからないので・・・」なんてことは許されないのです。
長期優良住宅の更に上を行く対応が求められるのかもしれません。
b0102832_1056743.jpg

調べてみると1985年当時と比べると電力使用量は50%以上増えている実態があるといいます。
省エネ家電が増えた反面使う時間や種類が増えたためなのでしょうか。
1985年といえばバブル前夜・・・
未だにバブルの負の遺産を引きずっているとも考えられます。

住宅を省エネ対応することと生活スタイルを見直すことの両輪でまだまだ電力消費は圧縮できるかもです。
自宅がどの程度のエネルギー消費なのか手軽に評価できるサイトがあります。
Forward to 1985 energy life
うちは計算してみると53500(MJ)
豪雪地の平均的な値がどの程度なのか分かりませんが多分1985年達成レベルだと思います。
これは我が家が「薪ストーブ」であるというのが大きいです。
暖房に薪以外を一切使いませんしエコキュート導入もかなり貢献しているのでしょう。

こう考えると1985年レベルの達成は冬の日照のない地域にとっては結構ハードルは高そうですね。
あるいは薪ストーブを導入することはこれからの住宅として更に注目されるとも言えます。

日本の高性能、低価格薪ストーブの登場を切に願います。
[PR]
# by yui-arc | 2012-03-19 11:48 | こんなモノ
今週末のオープンハウス
今朝は久しぶりにしっかりと雪が降りました。
彼岸だというのに全く。

暑さ寒さも・・・・ですからね。
春遠からじ。
b0102832_94240.jpg
b0102832_933569.jpg

b0102832_94796.jpg

3月24日、25日オープンハウスのご案内
詳しくは下記リンクをクリックしてください。
㈱フラワーホーム
[PR]
# by yui-arc | 2012-03-19 09:33 | works
山崎亮氏講演会チラシ出来!!
山崎亮氏講演会の詳細が決定いたしました。
b0102832_16373430.jpg

山崎さんが講演で語られる地方再生のプロセスや方法論がしっかりと建築的で
建築設計経験者ならば思わず膝を打つ明快さなのです。

集落ごとのアプローチや方向性、ワークショップの進め方や未来像の描き方を
みんなで一緒に考えたいです。
[PR]
# by yui-arc | 2012-03-12 16:51 | studio*H5
ワンルームに暮らす家
本日長岡へ検査立ち会いに行って来ました。
場所は田んぼや畑が広がる落ち着いた場所。
b0102832_13501867.jpg

外壁に定番の杉板を使っています。
FF型薪ストーブも入って内外とも落ち着いた佇まい。
検査を受けたこの日は洗面台、エコキュート、薪ストーブ、そとん壁左官工事と
目一杯の慌ただしさでしたので写真撮影を目論んでいましたが
部分公開とさせて頂きます。

なお、3月24日、25日とオープンハウス予定です。
全体はその時のお楽しみということで・・・
フラワーホームのWebでチェックしてみてください。
b0102832_13502297.jpg

趣味の自転車室・・・ポーチにはそとん壁。
b0102832_13502499.jpg

軒先は1200出しています。
b0102832_13501627.jpg

謎のライニング(笑)
答えはオープンハウスで。
b0102832_1350963.jpg

基本コンセプトはワンルームです。
ウチや外と緩やかにつながるおおらかな空間構成が楽しいお宅です。

ぜひご覧下さい。
[PR]
# by yui-arc | 2012-03-12 14:08 | works
長岡駅前報告
午前中長岡市の民間検査機関へ。
駅を挟んで反対側に市役所の都市開発課があり、用があったので、できたばかりの連絡通路を利用して
そちらにも行ってみました。

ビックリ その一 ・・・ 隈研吾氏の「アオーレ」がその全容を現した。
ん?新しい居酒屋か?にしては施工が頑丈(笑)
それにルーバーに「意思」が感じられる。
壁面の自転車置場サインもバランスがいい。
もしかして・・・と先から振り返ってやっと確信したのでした(汗)
b0102832_15202610.jpg

b0102832_15202331.jpg

これが・・・

壁面外部ルーバーのディテール拝見
b0102832_15255383.jpg
b0102832_15255554.jpg

b0102832_1525577.jpg

この木材・・・どんな処理がしてあるのだろう?
多分新潟県産材ですよね?・・・気になります。

ビックリ その二 ・・・ シュークリームの列
100M以上の列ができていました。
長岡ではもう風物詩的になっている「一個@39円」
100個買っても3,900円ですものねぇ。
列に加わりたい気持ちを背で断ち切って来ました(笑)

ビックリ その三 ・・・ 連絡通路のデザイン
再開発で市役所の大手通庁舎やアオーレが完成し新しい「風」のようなものを感じた足で
連絡通路のエスカレーターを上がると・・・
b0102832_1526142.jpg
b0102832_15255947.jpg

デザインの平凡さが目に痛い・・・というかガッカリ。
なんで?といっぱい?マークが頭の周りを飛び交う。
予算不足?工期不足?人材不足?

地元には長岡造形大もあるのだし
もっと巻き込んだPROJECTにするとか面白いこといっぱいできただろうに。
一度造ると何十年もそこに存在し続けるのですよ・・・もう!

と、本当の事情は知らずに勝手に怒ってしまったのでした(笑)スイマセン。

何はともかくすごく変わってきている駅前にビックリ@三回
建物だけでなく利用するプログラム次第ではかなり面白くなりそうですね。
このあたりにもコミュニティデザインの活かされる場面が多そうと感じました。
[PR]
# by yui-arc | 2012-02-29 15:44 | さんぽしゃしん