新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
アサガオコレクション
大雨一過の朝。
b0102832_9354125.jpg

b0102832_9355294.jpg

何もない日常の幸せを感じる事が出来る。
花って良いですね。
[PR]
by yui-arc | 2011-07-31 09:36 | その他
豪雨
数日間降り続いた雨は昨日の午後ようやく落ち着きました。
28日の夜、事務所協会の納涼会が行われたのですが
場所がテント付きのビアガーデン。
ほとんど会話ができないくらいに雨の音がうるさかったです。
まあ、そんな中で納涼会を決行するのもすごい事ですが(笑)
b0102832_8533878.jpg
b0102832_920120.jpg


帰りは上の写真の道を歩いて帰りました。
その時も脇の水路の流れは激しくて
「ビビりますねぇ」などと呑気に話しながら・・・。

次の日も雨・・・
前日よりは弱まった感じでしたので安心していたのですが
災害は忘れたころにやってくるものですね。
30日の朝3時。
雨音で目が覚めました。

ニュースもラジオもまだ十日町の事は伝えていません。
居ても立ってもいられず明るくなるのを待って街の状況を確認に行きました。
いつもと変わらない静かな早朝の朝と言った感じで胸をなでおろしUターンしようとすると
視線の端っこに茶色いモノが・・・ん?
b0102832_944918.jpg
b0102832_943681.jpg

良く利用するどさん子の前がこんな状況。。

これはと思い向かった先が
最初の写真の様な状況だったのです。
b0102832_965310.jpg
b0102832_9213310.jpg


まさに目を疑うとはこの事だと思いました。
早朝のせいか人がほとんど居なくて目の前のこの状況。

なぜ警察も消防も居ないのだと・・・
ここに自分は居て良いのかとか
これは夢じゃないかとか
変な現実喪失感の中シャッターを切りました。

近所の人が12時(夜中の)位はまだこんなじゃなかったと言っているのが聞こえて
納得しました。
夜が明けてやっと被害の大きさが見えてきたのですね。

この激流が市街地を流れて死傷者が出ていないのは奇跡的とも感じました。

大地震、大雪、そして大雨。
もう何が起こっても不思議が無いくらいにここ数年で経験しまくり。
自然に対して謙虚な姿勢で設計に臨みたいです。
[PR]
by yui-arc | 2011-07-31 09:18 | その他
足場が外れました
十日町市の四日町に建つ2階建て木造住宅。
愛称「花れ」
文字通りのハナレ的利用住宅。

二階家ながら屋根雪は自然落雪処理型とした雪国住宅です。
外壁には木酢液で煮た県産杉板を押目板打ちつけとしています。
b0102832_1175844.jpg

窓周りは杉板に柿渋(かきしぶ)を塗布。
破風や役モノ木部は「ウッドロング・エコ」で表面処理。
これと木酢液木材との色的相性抜群でビックリします。
b0102832_11112696.jpg

中の造作もほぼ完了。
いよいよ内装仕上げに向かいます。

床は桐板。
その下に炭を敷きこんでいる特別仕様はお施主さんのこだわり。

軒の出は1200mm
ここのところのゲリラ豪雨にも「窓全開で仕事ができる」と、大工さん大絶賛!
風通しが良いのも大きく出た軒の効用でしょうか。

もうすぐ完成!
楽しみですね。
[PR]
by yui-arc | 2011-07-28 11:15
コミュニティデザイナーという「仕事」
いま専門家に期待されている事、そして全国どこでも必要とされ持続可能なデザイン。
それが「コミュニティデザイン」

地域で建築士が今やるべき事の大きな役割を感じます。

因みに山崎氏は設計事務所出身です。
この6月には本も出ましたので合わせてご覧になると地域と建築士との関わり方の未来が
透けて見えてきます。「コミュニティデザイン





[PR]
by yui-arc | 2011-07-28 09:43 | その他
夏の棲家
私はなぜ夏が好きなのか?

小学生のころ地元新発田では毎年7月4日、5日に天王まつりが有り、
それと前後して学校のプール授業が始まります。
この辺から一気に夏へのボルテージが高まっていきます。

小遣いをもらってまつりの屋台へ向かう時の気持ちと言ったら
それはもう大変な鼻息でしたね。
家では大好きなスイカに有りつけたし
うまくいくと親戚の人にも小遣いが貰えます。
テンション的には正月を上回っていたと思います。

お祭りが過ぎれば夏休み。
早朝の虫捕りに始まり、一日中遊ぶことのみに集中していた時代です。

中学2年生の時にTVで放送されたアニメに「トムソーヤーの冒険」
が有ります。あまりに面白く
その中で描かれる夏休みは私にとっての原風景となりました。
夏はこうあるべき!みたいな信念の様なものが芽生えたのだと思います。

高校生の時に原付バイクに乗って日本橋や原宿に行ったのも
その影響かもしれません。
夕方7時前に新発田を出て延々と・・・
途中何度目を開けたまま夢を見たことか。
恐るべき無謀さです。

そんなこんなで大好きな夏ですが
でも、江戸時代くらいの昔になるとちょっと状況は違うようです。
そもそも海水浴が無かったようですし
有ってもそれは皮膚病などの治療として海水につかる様なものであったらしいです。

そういえば小学生の時背中全体に原因不明の湿疹が出て医者へ行っても治らず
困り果てていた時、祖父に海に浸かってこい!といわれて半信半疑海に向かいました。

そしたら何と!!
次の朝には綺麗に治っていたのです。
それ以来私は温泉よりも海を信じています。

冷蔵庫やクーラーなど存在せず医療も発達していなかった時代は
夏は流行病や食中毒、衛生状態の悪化など命を落とす危険がたくさんある季節という認識で
それゆえ厄除けの祇園祭などが盛大に都市部で行われたのですね。

スイカを井戸で冷やす様な事も自粛していたようです。
お腹をこわして命を落とすという事も結構あったのだと思います。

兼好法師の「家のつくりようは夏をもってむねとすべし」という言葉も
そういったバックボーンを踏まえて考えるとまた違って響いてきます。

豪雪地帯でないところではまさしく命がけで乗り越えるべきは「夏」だったのです。
命がけで育んできた住宅の避暑工夫がまた注目を集めていますね。

設備に頼って生活力が低下してしまってはもったいない!
どんどん工夫は採り入れたいものです。
[PR]
by yui-arc | 2011-07-26 11:58 | その他
納涼の夏
雪国の設計屋はその性質上その他の地域よりオンとオフがハッキリしています。
夏は現場が猛ダッシュ!
冬はじっくり机上打ち合わせ・・・的な感じですね。

お盆前は特に激しくて気持ちがそわそわしてきます。
現場進行中と計画進行中を合わせると8件になりますから無理も有りません。
有りがたい事です。

そんな中で申し訳ありませんが東港へ出かけてきました。
晴れ続きなので海は透き通っています。

テトラポットに貼りついたカキをいじっているとポロっと一個取れてしまいました。
大きな中身が出ています。
仕方ないのでそのまま口へ・・・しょっぱー!
カキの味よりも塩辛さが口いっぱいに広がりました。
TVのコメントみたいにおいしーとはとても言えません。

近くにいたカキ採りのおじさんに言うと
「冷たい真水でしめんきゃだめだよ」って。

今度バケツを持って採りに来ようと決心しましたw

帰りに飲んだジンジャーエールは夏の味でした。
b0102832_9471623.jpg

[PR]
by yui-arc | 2011-07-25 09:47 | その他
グリーンカーテンフラワーコレクション-その1
グリーンカーテンの朝顔が先週から咲き始めました。
あまりのかわいらしさ、美しさに写真記録していこうと思い立ちました。

今朝の花は種類が少なかったのでジャガイモと春菊も撮ってきました(笑)
b0102832_845635.jpg
b0102832_8445992.jpg
b0102832_8445294.jpg
b0102832_8444538.jpg
b0102832_8443755.jpg

朝顔はいろんな色が有ります。
おかげで早起きも苦になりません。

朝顔マニアの気持ちがちょっと理解できたのかも・・・
[PR]
by yui-arc | 2011-07-21 08:47 | さんぽしゃしん
阿部時代
地域の運動会が行われました。
今年は去年以上に暑かった!!

昨年に引き続き応援団長を務めさせていただきました。
顔が日焼けでヒリヒリします。
今回は「少女時代」をモチーフに応援しようということで
コスチュームはTシャツを特注しました。
b0102832_5485029.jpg

少女時代はパクリになるので(結局パクリですが・・・)
ロゴを似せて「阿部時代」に(笑)
意味が解りません。

これを着て炎天下を過ごしました。
イヤイヤまったく水分がどんどん失われましたね。
でも、楽しかったぁ!!

昨日は燃える様な夕日。
b0102832_5534650.jpg


一つの時代が静かに過ぎ去っていくのでした(笑)
[PR]
by yui-arc | 2011-07-20 05:55 | その他
アサガオ
b0102832_8274699.jpg

アサガオが咲くと夏休みの想い出がゾロゾロ。

今朝も暑いです。
[PR]
by yui-arc | 2011-07-15 08:24 | さんぽしゃしん
ゴーヤー
我が家のゴーヤーとアサガオ。

b0102832_4412669.jpg


b0102832_4412892.jpg

全くカーテンでは有りません(笑)
でもココのトコロの暑さのおかげか
その成長がスピードアップしました。

まあ、今年は期待せずに楽しみます。

今朝もヒグラシより早起きして
水やりしました。

こういう事も楽しみな夏ですね。
[PR]
by yui-arc | 2011-07-14 04:33 | その他