新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の記録
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
SORAとUMIと
先週あたりからめっきりと涼しくなりました。
秋を実感しています。
b0102832_8453582.jpg

夕焼けがとても紅くてパチリ

b0102832_8465151.jpg

人気の無くなった海の家でパチリ

なんかそういう季節ですね(^.^)/~~~
[PR]
by yui-arc | 2010-09-27 08:48 | さんぽしゃしん
妻有クラフトフェアと安藤忠雄講演会
昨日までと打って変わって良い秋晴れとなりました。
b0102832_16325734.jpg

午前中はニューグリーンピア津南で開催のクラフトフェアへ
出展されている作家さんで2組、その他会場手伝いの方で2名・・・
結構知っている人がいらしたのでビックリ・・・まあ、地元ですからね(笑)
木工や陶芸、竹細工、布染め、革、ガラス、銅板、アイアン等
様々な素材を扱う作家さんがずらり・・・

明日まで行われていますので是非近くの方は足をお運びください。
ワンメイクのオリジナルなのに作家さん直売なので割安感がありますし楽しいですよ!

午後はその足でベルナティオへ安藤忠雄氏の講演会へ。
「森のホール」と「水辺のホール」が完成したので
オープン記念講演会です。
b0102832_16402529.jpg

b0102832_1640398.jpg

かつては高い文化と国民性を誇り礼儀正しさやまじめさ、勤勉さ・・・
その民族性は全世界から高く評価された日本・・・
その面影は今は無く「どん底状態」
ひん死であると安藤氏は語ります。

「まあ何とかなるやろ」
どん底にいてさえ何も変わろうとしない日本人の危機感の無さを嘆いておられました。

戦後、都合のいい事だけアメリカのモノマネをし、追いつき追い越せで形振り構わずやって来た付けが回って来たのでしょうね。
日本古来のアニミズムと仏教・神道が融合し独自の世界観と文化を築いてきた。
それが生きていたのはいつくらいまでだったのでしょうか?

「一人ひとりができる、及ぶ範囲で行動していくしかない・・・」
安藤氏はこのようにも仰っておられました。

建築設計の立場から何ができるか・・・
地域の人間としてどんな貢献ができるのか・・・
父親として何ができるのか・・・
長男としてどう行動すればよいのか・・・

考えれば私たちが子供のころの周りの大人たちはみんな頑固で怖くて働きものだった
反省しきりの現在の「オトナ」です。
[PR]
by yui-arc | 2010-09-18 17:05 | さんぽしゃしん
鼓童の魂
b0102832_1628385.jpg

鼓童の創設メンバーの一人で、シンボル的大太鼓奏者・藤本吉利さんが中条中学校にいらっしゃいました。

前日は懇親会で色々面白いお話をいただきとても楽しいひと時が過ごせました。
その時は朴訥とした感じの穏やかで全然偉ぶらない印象で
どうにもあの激しい演奏とは結び付けられませんでした。

11分のソロ演奏はまさしく「鬼」
速さ、テンポの変化、強弱を巧みに織り交ぜたそれは
完全に人間業を超えて見えました。

体育館全体が共鳴し、天井から音が粒になって降りかかってくるような錯覚。
初めての経験。

ソロ演奏を聴いてから帰ろうと思っていましたが
その後の中学生への指導も感動モノ。

ほんの30分くらいなのにもう「演奏」になっている。
私も知らず知らずに膝を叩いて参加していました。

「鬼太鼓座」時代は6年連続ボストンマラソンに参加しその後演奏という荒行もこなした体力は
還暦を過ぎても衰えを感じさせませんでした。
この方を追い越すにはトライアスロンの後に演奏するくらいで無いとだめかも(笑)

来年のア-スセレブレーションは是非行きたいと思いました。
[PR]
by yui-arc | 2010-09-16 16:51 | こんなモノ
雪国ドミノ聖籠バージョン
b0102832_8525381.jpg


中が追い込み。
楽しみです。

iPhoneから送信
[PR]
by yui-arc | 2010-09-09 08:52
古民家再生塾(其の壱)
「もう限界集落とは言わせない」
十日町市中条池谷集落での取り組み・・・

本日池谷集会所にて講演会が開かれます。
講師は(有)O設計室  大沢匠氏

集落内の建物を観て回ったり講演を聴いたり・・・
参加費無料!
9月5日(日)は解体ワークショップ 
参加費 2,000円(保険、昼食、飲み物代)
終わった後はみんなでバーベキュー!

お問い合わせ
十日町市地域おこし実行委員会
TEL/FAX 025-761-7009   まで
[PR]
by yui-arc | 2010-09-04 10:53 | works
TV観ました。
ロケは建築塾で訪ねた2日くらい後でしょうか・・・
b0102832_1036834.jpg

この「うつろぎ定食」も出ていましたね。
またいただきたくなりました。

TVに出ていた地元ご飯の上に削り節をのっけてその上に擦りたてのワサビと醤油・・・
うまそうでした。

これ、今度試したいです!
わさびを買ってくれば良かったな~
[PR]
by yui-arc | 2010-09-04 10:42 | こんなモノ
有東木
8月8日に静岡の有東木に行ってきましたが、その有東木がBSジャパンで紹介されます。
9月3日(金)夜8時から
「にっぽん原風景紀行」
お楽しみに‼
[PR]
by yui-arc | 2010-09-02 22:07