新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の記録
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
べりージャム作り
大地の芸術祭を楽しむ間もなく夏が過ぎて行きます。
これではいかんとべりージャム作りのワークショップに参加してきました。
b0102832_16442535.jpg

参加費500円で周辺に植えてある有機栽培のブルーベリーやブラックベリーを摘み
砂糖と煮てビン詰に・・・所要40分くらいでした。

甘さを抑えて作ったそれはもうホントに美味しい。
ブルーベリーは春先に大々的に剪定したせいで粒が巨大。
ブドウの巨峰みたいです(ホント)

これはおススメ。
ぜひぜひどうぞ!
[PR]
by yui-arc | 2010-08-28 16:49 | 大地の芸術祭
桂寄席2010
今年もやります「桂寄席」
b0102832_1622093.jpg

毎年恒例となっている寄席ですが
今、存続のピンチです。

元々利益は度外視なのですが
それでもやっぱりチケットが売れないと辛い・・・

近所以外にはろくに宣伝もしていないローカル色の強いものなのですが
地元でのチケット売り上げが落ちていてこのままでは来年以降はどうなるか・・・

安いし面白いし・・・ぜひどなたでもいらしてください!
[PR]
by yui-arc | 2010-08-26 16:27 | こんなモノ
ぼくの夏休み
台風一過の新潟は昨日まで曇り空が続きました。
13日は午前中に仕事をして午後からと14日は墓参り。
15日午前はまた仕事をして午後からは地域のカラオケ大会
16日は朝五時に起きて片づけ、昼少し休んで夕方からは有志による慰労会(飲み会)
b0102832_9324451.jpg

台風のごとくあっという間の夏休みでした。

早朝ジョギングも生活の乱れ(笑)と共に休みがちに・・・
15日はNIKE+IPODの調子が悪くセンサーが同期しない・・・
走り始めたのに気分が乗らずおまけに山道に入るとブヨが寄ってきてあえなく挫折
早々と一目散に下山しました。

今朝再チャレンジするとセンサーが同期している・・・。
なんで?

取りあえず走り出すといきなり目の前に「何か」が出てきた。
???
子犬?
野ウサギ?
全身黒っぽい。
こちらを見ている。

ちょっと近づくと繁みに消えた。
多分カモシカの子供。
立ち止まるとブヨが寄ってくるので
そこからブヨを振り切るために猛ダッシュ!
登りのダッシュはかなりキツイ。

登りでは気づかなかったが
カモシカのいたあたりに
頭の無いマムシがいた。
何かに襲われたのだろう。
今年はマムシを良く見かける。
気をつけねば!

ブヨとアブがたくさん出るようになった。
蒸し暑さのせいもあるかな?
コース変更しようかな。
山奥の電波の無いところでマムシに噛まれたら嫌だし(笑)

さあ、今日から仕事再開!!
[PR]
by yui-arc | 2010-08-17 09:52 | こんなモノ
トンネル
先週末の静岡行で我が国初の有料トンネルを通って来た。
b0102832_13271364.jpg

外は暑くても中はひんやり
気持ち良かったです。

明治中期のこのトンネル。
イザベラバードが旅したころの日本と重なって
とても感慨深く通ってきました。

交通の発展はこの百年で日本を大きく変えた。
b0102832_13345270.jpg

b0102832_13351838.jpg

b0102832_13353243.jpg

変わらない日本に魅力があるのも事実。
ノスタルジックとは違う本質的な何かが。

方向は分かる。
でも方法が見つからない。
[PR]
by yui-arc | 2010-08-12 13:37 | こんなモノ
ヴォーリズ
b0102832_14254280.jpg



写真はマッケンジー邸。
客間から直ぐ前の海方面を観てます。

海風がめちゃくちゃ気持ちイイ。

戦前、昭和と変わらない時が流れています。
iPhoneから送信
[PR]
by yui-arc | 2010-08-07 14:25
ガンダム静岡に立つ!
b0102832_811542.jpg



00分には光ったり動いたり。
暗い中で見ると迫力が有ります。

写真は8時。
人も比較的に少なく暑く無くて存分に堪能出来ました。

イヤぁ、写真撮りまくりのコーフンしまくり(^∇^)
iPhoneから送信
[PR]
by yui-arc | 2010-08-07 08:01
長岡・潤(じゅん)
久しぶりに長岡でラーメン(笑)
b0102832_162461.jpg

私は手堅くランチセット。
チャーシュー丼と中華ラーメンでがっつり頂きました。

でもメニューに気になるモノが・・・
その名も「シュリュウダン」と「バクダン」

バクダンの方には注意書きがあって
「体調の悪い人は食べないで下さい」って。

上の写真は「シュリュウダン」
スープをちょっと頂きましたがこれはかなり良い!!

次回のオーダーを心に決めて出てきました。

んーーー、誰かバクダン食べた人、感想ください。
[PR]
by yui-arc | 2010-08-04 16:07 | これ食べた