新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の記録
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
上段(うわだん)の家
b0102832_15591181.jpg

上段の家が追い込みです。
長期優良住宅認定のシンプルなお家です。
津南町は新潟県にあって温熱環境区分Ⅱ地域・・・つまり寒いという事。

玄関ドアにはSNICKARPER(スニッカルペール)を採用。
ガラスにも高性能遮熱ガラスが入っています。
その木製ドアはポーチコと相まって「グリーンゲーブルズ」らしさを醸しております。

そう、このお宅は「赤毛のアンの家」がメインテーマ。
b0102832_1682262.jpg

ここ津南町はまさに自然王国(笑)
新潟のグリーンゲーブルズと言う事にしましょう。
今日も良い天気でした。

まだ報告できる状態ではありませんが
ちょっと内部を紹介します。
b0102832_16115135.jpg

b0102832_16121399.jpg

キッチン前がダイニングスペース。
腰壁を木張りとしシンク周りは造り付けの収納を充実させました。

階段の手すりや踏み板も無垢で造っています。
壁には「ほたて漆喰」
階段を上がりきったところには読書やちょっとした会話ができる「ヌック」を設けてあります。

天窓にはFIXが入っていて高い天井に光を導きます。
基礎には電熱線が埋め込まれ夜間電力で基礎コンクリートが蓄熱します。

県産杉をふんだんに使った雪国の「アンの家」・・・オープンハウス予定ですので
ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by yui-arc | 2010-05-31 16:23 | works
BAOBAB
ペプシバオバブなる商品が発売された。
b0102832_13432238.jpg

私の夢に「バオバブの木を見にアフリカに行く!」というのがあります。
当然実現の見込みはなく夢は夢のままなのですが
こんな気になる商品は試さずにはいられないわけです。

普段、コーラはほとんど口にしませんが
さて、その気になるお味は・・・

ラベルをじっと見つめてからキャップを開け口に当ててから目を閉じる。
まだ見ぬアフリカの大地を想像しながらゴクッと。
甘さ控えめで後味がちょっと水飴をなめた後の様な感じ。

映像以外で初めて体感する「アフリカ」
しばらくはこの味が私のバオバブです(笑)
[PR]
by yui-arc | 2010-05-26 13:53 | これ食べた
寿町の家完成!
オープンハウスを開催いたします。
久しぶりですね。

今日はチラシ用の撮影
完了検査と時間が重なりました。
b0102832_15174097.jpg

立地から「公園とつながる」をメインテーマに設計を進めたお家です。
b0102832_15194329.jpg

一段上がって畳の間がありそのレベルのまま外のデッキスペースへとつながる。
ダイニングには巾3尺の「縁側」的な腰掛け(下部収納)装置を造り付け
外のデッキとつながりそれはそのまま4m道路を飛び越して公園と視覚的につなげる機能を目論んだもの。

雪国では露天のデッキをやるにはちょっと勇気がいるので
屋根を掛ける範囲でいろいろ提案できる事をいつも模索しています。

今回は「縁側の思想」がキーワード。
そのあたりを見に来ていただいて感じて頂けると嬉しいです。
b0102832_1528166.jpg

ところで今日はちょっと蒸し暑い。
b0102832_15295829.jpg

お隣のレトリバー、側溝にベチャ!
流れてくる水を堰き止めて飲みまくっています(笑)
そんなに暑い?
b0102832_15321468.jpg

そうかそうか!
毛皮が暑いんだね(笑)
[PR]
by yui-arc | 2010-05-25 15:28 | さんぽしゃしん
長岡造形大に行ってきました。
b0102832_2014080.jpg

完成したばかりの校舎のお披露目が有るとのことで行ってきました。
b0102832_2015327.jpg

さすがに新しい校舎は良いですね。
何と言ってもエアコンが効いている(笑)

私の学生の頃は当然?エアコンが有りませんでした。
暑さで眠くなりふと気付くと机の上が汗と涎でぐっしょり・・・なんて事も
今の学生さんには無い経験でしょうね。

恵まれた環境に私も又学生をやりたくなりました。

長岡造形大は「開かれた大学」を目指しています。
市民講座もあって陶芸や銀細工他いろんな講座があります。
「もう一度学生」も夢ではないのですね。
[PR]
by yui-arc | 2010-05-22 20:23 | さんぽしゃしん
ビッグスワンへ行ってきました。
アノ事件以来建築行政は混乱の一途を辿っている(ようにみえる)
法改正によって建築士の違反への厳罰化、手続きの厳格化・・・
これは果たして正しかったのか?
この影響で実際に廃業した工務店や設計事務所が多数存在したのも事実。

「仕事量は増えたが仕事の質も賃金もそのまま、このままではやっていけない・・・」
そんな声に後押しされる形で「建築確認手続き等の運用改善に係る講習会」が
急遽開かれることになりました。
場所は「ビックスワン」
b0102832_9144030.jpg

前の道はちょくちょく通りますが
中に入るのは今回が初めて。
まさかこんな形が「ビックスワン初体験」となるとは(笑)
だいたい会議室を一般に開放している事も知りませんでした。
b0102832_9171449.jpg

スタンドにNIIGATAの文字が浮かび上がっています。
サッカーの試合を見に来たくなりました(笑)
今年は実現させたいです。

肝心の講習内容は・・・
あまり変わらないような・・・
苦情にこたえる形で苦し紛れの一手のような印象を受けました。
まだまだ混乱は続くのかな?
[PR]
by yui-arc | 2010-05-19 09:21 | こんなモノ
ドミノ研究会参加
1週間ほど前に電話をいただきました。
「ドミノ研究会で話して・・・」
5月の研究会は十日町のフラワーホームが建てた「雪国ドミノ」見学と
交流、懇親を兼ねた合宿勉強会。
b0102832_1033976.jpg

フラワーホームで行われた会で雪国ドミノの基本概念と雪国の設計について
少しお話しさせていただきました。

夜の会場は「白川屋」
先月会合で泊まった宿です。
なんと!また同じ部屋(笑)
翌朝8時からもまた勉強会!
本気度がお分かり頂けるでしょう(笑)

ドミノ住宅には「安く」という基本があります。
どなたにも良質の住宅を安価でお届けしたい・・・そんな想いの塊です。

狭い日本と言われますが千差万別の気候風土や地域性、工務店の持ち味によって
得手不得手があり、できる事出来ない事があります。
それは「なまり」になり土着する手掛かりにもなるものです。

知恵を出し合い解決の糸口を見つけたり突破口を開いたり・・・
挑戦の連続になりそうですが
バナキュラードミノが始まっています。
[PR]
by yui-arc | 2010-05-15 10:52 | こんなモノ
光が来た!
事務所に光が入りました。
ADSLで満足していたのでまさかこんなに早く入れることになるとは・・・
b0102832_2171944.jpg

工事費が無料なことや月々の利用料金比較で大差ない事
そしてこれが一番大きかったのですがメールアドレスを変える必要の無い事が決定打となり
切り替えとなったのでした。

工事の若い方・・・泊まり込みで東京からの応援だそうです。
ジャニーズ事務所に所属しても行けるような
現代風の男前。
この方いきなり「木の感じが良い雰囲気の家ですね。」って。
ん?

その後「ずーっと新潟の方ですか?」って訊かれ
またまた・・・ん?

「そうですけど・・・」と答えると
「私、1カ月以上新潟で工事していますけど
こんなおしゃれなお家初めてだったのでてっきり東京の方からでも引っ越してこられたのかと思いまして・・・」

なるほど、それでなんかこう、雰囲気を確かめるような仕草があったわけだ。
「設計屋やってますから。」
そう答えてもなかなか腑に落ちないご様子。

きっと他の「そういうところ」も工事して来ているのでしょう。
要は好みに合ったということかな?
勝手に想像して誇らしい気持ちが少し(^.^)

でも「おしゃれ」=「東京」ってことは
新潟が下に見られているってこと?

ワタクシ、がんばって田舎らしい「おしゃれな家」増やします!!
[PR]
by yui-arc | 2010-05-11 21:23 | こんなモノ
ぎゃらま
建築塾参加で久しぶりの東京です。
b0102832_12405621.jpg

ギャラリー「間」で開催中の竹原義二展を拝見しました。
ずらりと並ぶ1/100模型に圧倒されながら建築の持つ可能性にワクワクさせられてきました。
そのあと新国立美術館へ。
展示ではなく建物が目当て・・・まだ観たことが無かったので。
b0102832_1245241.jpg

ガラスと金属の「冷たい」マテリアルで有機的な「艶かしさ」を創り出しています。
次回は中も拝見します(笑)

翌日のフィールドワークは岸成行さんの案内で根岸界隈を街歩き。
b0102832_12523944.jpg

すごいサボテンを見つけてしまいました。
「屋根越え」です。

東京はお祭りで下町が賑やか。
春を飛び越えて夏が来たような
そんな錯覚で楽しかったです。
[PR]
by yui-arc | 2010-05-10 12:55
今朝の収穫
この時期、朝は明るくなると眠ってはいられません!
ジョギング、草むしり、山菜採りに流木拾い・・・
やることは山ほどある。

で、今朝は山菜採り。
目標は「ウド」
b0102832_6281159.jpg

「採ったどーー!」です。

もちろんまだまだ生えていますが
基本的に量は採りません。
食べきれませんから。

ほんの少し頂けばよいのです。
朝食はウドの刺身です。
[PR]
by yui-arc | 2010-05-07 06:31 | これ食べた
お散歩
今日は暑い!
国道の気温表示は33°C!!

自販機を覘くとそこには「キャンベル」のトマトジュースが。
へぇーーーっと思い思わず購入。
b0102832_14341163.jpg

で、出てきたのは「デルモンテ」
これって・・・

味はどうなのでしょう?
キャンベルの味をご存知の方、教えてください(笑)

話は変わりますが
トキワイカリソウ
b0102832_1437025.jpg

花が碇に似ているからだとか・・・これもきれいな花ですね。
[PR]
by yui-arc | 2010-05-06 14:39 | さんぽしゃしん