新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春の山野草
何ということでしょう!
まだ日影には雪が残っています(笑)

意地になって春を捜しにお散歩。

オオイヌノフグリ・・・もっと別の名前はないものか(笑)
b0102832_1571298.jpg

キクザキイチゲ・・・綺麗!
b0102832_1584159.jpg

タネツケバナ
b0102832_1593570.jpg

ヒメオドリコソウ・・・名前がかわいすぎる(笑)
b0102832_15114199.jpg


今年は芽吹きが遅い!
春よ来い!!
[PR]
by yui-arc | 2010-04-30 15:12 | さんぽしゃしん
創造
塩澤宏信さんから葉書をいただきました。
b0102832_19564750.jpg

個展「妄想化石工匠
恐竜とバイクの組み合わせの「異様さ」にまず目を奪われてしまいました。

私は自他共に認めるバイク好き・・・
乗ったバイクを数えてみる。
17才「HONDA CB50」 自称・白い稲妻(笑)
18才「HONDA パッソル」 これで夏休みに新潟から東京に行った(爆)
19才「HONDA CB400N」
22才「KAWASAKI Z900」
23才「HONDA BAJA250」
27才「HONDA CB750FB」
30才「Harley D FLST-N」

間にモンキー・べスパ90・YAMAHA50(なんだっけ?)
結局ハーレーで落ち着いていますが
圧倒的に言えるのは「空冷好き」ということ。
そう、手の跡の残るようなローテクが好みなのは昔からなのですね。
そのあたりは現職にも言えます。

空冷恐竜の迫力とどことなくユーモアのある佇まいにすっかり魅せられてしまいました。
是非時間をつくって拝見したいです。
[PR]
by yui-arc | 2010-04-26 20:22 | こんなモノ
しんこ餅
会合で「松之山温泉」に行ってきました。
エレベーターに乗ると・・・ん?
気になる張り紙が。
b0102832_951385.jpg

仲居さんが笑顔で説明してくれる。
どうやらミルク風呂ではないらしい。
早速準備してお風呂へ。
b0102832_963083.jpg

b0102832_965985.jpg

それほど広くない浴場はほの暗くその奥に「それ」は有りました。
確かにユニークな仕掛け。

早いチェックインだったので他に人もおらず
お風呂の中の照明もまだ落されたまま。
外からの自然光だけで湯けむりの中浴槽に浸っていると
至福の時が流れるのでした。

お湯は海水のごとくしょっぱいのが特徴。
湯上りは肌がすべすべです。

この旅館・・・建物は設計も築造も古いRC造なのですが
「見えては心地よくないもの」を巧みに置物や衝立、屏風などで隠しています。
リフォームされたような場所は、例えば脱衣場の洗面ボールは銅板の打ち出しだったり
換気扇カバーはプラスチックで無く木製だったり
エアコンは木製格子で隠したりと色々雰囲気づくりに「想い」が感じられます。
こういうところに感性を働かせることは重要だと思います。

湯から上がってお部屋で「しんこ餅」をいただく。
b0102832_9183668.jpg

b0102832_9305990.jpg

うるち米のお餅は甘さが上品で歯切れが良く好物の一つ。
「雰囲気」や「質感」に一家言を感じた後の笹の「偽物」は違和感が有ります。

ゆるりと湯治をするにはちょうど良い「山奥」。
もっとちょくちょく来たいなと思いました。
[PR]
by yui-arc | 2010-04-18 09:24 | こんなモノ
レトロなビン2本
b0102832_8445179.jpg

ビンには☆マークにH・・・
星製薬の薬ビンらしいです。
調べると1910年創業。
ちょうど100年前ですね。
あの星新一さんが元社長。
ガラスの具合から相当初期のものと推測します。
コルクもまだしっかりしています。
b0102832_8492922.jpg

ご存知「リボンシトロン」
ビンとラベルには「大日本麦酒株式会社」とあります。
1915年が最初の発売時期です。
b0102832_964636.jpg

東京府荏原郡目黒村・・・
どこ?って感じですね。

これらのビンは以前仕事で蔵を解体した時にガラクタとして処分されそうなところを
ガラスが綺麗なのでとっておいたものです。
100年の歴史・・・ガラス瓶一本からでも色々想いを馳せることができますね。

ところでこのビン・・・綺麗なのですが少々私には手に余る
というか平たく言えば「邪魔」になってきています。
どなたかもらっていただける方居られませんか?
[PR]
by yui-arc | 2010-04-14 09:15 | こんなモノ
イガイです?
敷地の下見に聖篭町に行ってきました。
直線200mくらいで海・・・
風が強いのだろうなぁ等と考えながら海岸に出てみる。
b0102832_10304835.jpg

遠くに東港が臨めます。
小さい頃はよくこの辺に海水浴に来た事を思い出します。
でもその頃はこんなコンクリート海岸じゃなかった。
年月を感じます。

そのコンクリートを良く見ると・・・ん?
b0102832_1033545.jpg

むむむっ?なんかビッシリ。
b0102832_1035374.jpg

そう、貝です。
b0102832_10362034.jpg

日本在来種にイガイというのがいるそうで、外来種のムール貝の仲間が入ってきて
混同されているようです。
どちらも食用にできるようなのでパエリヤにでもしてみるか?

カキなどは人気なので中々ありませんがこちらはどうも不人気のようですね。
誰か美味しい料理法を教えてください。
[PR]
by yui-arc | 2010-04-12 10:41 | works
春なのに・・・
テレビでは桜の話題が花盛り。
b0102832_19521515.jpg

でも、この辺はまだこの通り・・・
春はどこ?

見付けました。
春です。
b0102832_19532412.jpg

雪の下からひょっこりと。
解けると一気に山菜の季節!!

でもまだ解けて欲しくない場所もあります。
b0102832_19554458.jpg

雪で倒された木が沢の上に!!

解けてしまうと拾い上げるのはまず無理。
こればっかりは雪に頼らねば('_')
[PR]
by yui-arc | 2010-04-07 19:57 | さんぽしゃしん