新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
仕事の友
最近気づいたのですが「iTunes」ってインターネットラジオが聴けるのですね。
で、80’sPOPSやJAZZを好んで掛け流していたのですが
先日何気に選んだ放送局。
b0102832_2056874.jpg

いいです!コレ。

サウンドトラックって言うのかな・・・
まさにいろんな映画の曲が流れます。

昨日は「もののけ姫」が掛かってビックリ。
もちろん知らない曲がほとんどですが
なぜかそのシーンを想像してみたりして良い気分に浸れます。

どうぞお試しあれ!!
[PR]
by yui-arc | 2010-02-26 21:00 | こんなモノ
ピンチ!
今年の祭りは天気に恵まれました。
b0102832_1548323.jpg

上の写真は近くの新座(しんざ)にある雪像。
「オーシャンズ」をイメージさせる作品です。
とても大きく、造形的にも素晴らしいものです。

ちっちゃい女の子の横の穴から中をのぞくと・・・
b0102832_15514482.jpg

珊瑚の世界に人魚姫やコブダイが・・・
そういえば佐渡の「弁慶」がオーシャンズに出演しているそうですね。
是非映画館で拝見したいです。

それにしても素晴らしい雪像です。
今まで見た雪像の中でも一等です。

で、なぜ今回のタイトルが「ピンチ!」なのか?
b0102832_15565828.jpg

これはワタクシ愛用の登山靴。
SIRIOです。

SIRIOのWEB上に「お願い」がありました。
「ポリウレタン素材は、製造後およそ5年を過ぎると使用頻度に関わらず加水分解により劣化する可能性が高まります。・・・突然、加水分解をおこし劣化が発生することがあります。山に出発する前には異常がなくても、歩いている途中に劣化が発生すると歩行が困難となり、、場合によっては危険な状況にさえなりかねません。・・・・」

うーーん。山ではなくて「雪まつり」で良かったということか・・・
ホントに歩行困難になりました(笑)

この靴は一緒に北アルプスやタイ・ブータンや西チベット・・・いろいろ苦楽を共にしてきた
想い出深い一足です。
ソールを張りかえてあげようと思います。
どこで?いくらくらい?
不安は募ります(笑)
[PR]
by yui-arc | 2010-02-21 16:06 | さんぽしゃしん
雪まつり・・・始まります!
b0102832_1249892.jpg

b0102832_1323075.jpg

冬のビックイベント「十日町雪まつり」が始まります。
上の写真は土建屋さんの資材置き場の今日の風景。
「チカラ」に物を言わせて迫力の巨大雪だるま出現!
高さは・・・8mくらいあるのでしょうか?
スゴ過ぎます。

そうなんです!
マスコミや宣伝ではではメインステージがクローズアップされますが
魅力はそこだけではないのです!

各自治体や企業、有志がつくる雪像と露店こそが真骨頂。
この時期仕事が終わってからせっせと雪像をつくり酒を飲むといった日々が続き
筋肉痛と二日酔いで今日が疲れのピーク!!

雪像づくりという今失われつつある共同作業を通じて
地域のコミュニティと絆が深まるのです。

無料でトン汁や焼き鳥、日本酒などがあちこちでふるまわれる
今晩が前夜祭。
ワタクシの本番は今夜なのです(笑)

さあさみなさん是非遊びに来てください。
無数の雪だるまがお待ちしております。
[PR]
by yui-arc | 2010-02-19 13:03 | さんぽしゃしん
冬の軽井沢
b0102832_2051793.jpg

朝7時過ぎに出発!!
軽井沢に行ってきました。
もちろん仕事です。

場所はかの「星のや軽井沢」のすぐ近く!
いやぁしかし寒い寒い(笑)
空気がピン!と音が聞こえるくらい張り詰めていて透明・・・
さすがカルイザワ。

西側には浅間山を臨むとても良いロケーションです。
静かに「土地の声」に耳を澄ませます。

小さな声が耳に宿ったハズ!
この声と共にプランは進んでゆきます。
[PR]
by yui-arc | 2010-02-14 21:06 | works
SKI SKI!
冬季五輪が開幕して今年はウィンタースポーツがいつもの年より熱い気がします。
近くでは皆川賢太郎さんが出場しますしね。

昨日NHKが苗場でユーミンにインタビューをしているのを見ました。
何と今年で30回目だとか・・・スゴイ!

でも、スキー客は全盛期の1/3まで落ち込んでいるとか。
冬季五輪でまた盛り上がって客足が増えると良いですね。

私もオリンピックに触発されて今年は久しぶりに滑りに行こうと思っています。
うまく滑る事が出来るか?
乞うご期待!!
[PR]
by yui-arc | 2010-02-13 21:33 | こんなモノ
ドミノ研究会参加
今日はドミノ研究会に参加してきました。
片道3時間のドライブです♪
b0102832_21274570.jpg

最近リニューアルされた三芳PAにて発見。
LVLにて製作されたベンチ。
b0102832_21302012.jpg

b0102832_21302999.jpg

誰もあまり注目しないようなトイレに行く途中の通路に置かれていたのですが
もっと前面に出してもいいのでは・・・と思える存在感、と質感。

ミョーにケンチク的でワタジの事務所に欲しくなりました。
また見に行こ!
[PR]
by yui-arc | 2010-02-10 21:34 | works
雪国ドミノご案内
相羽建設さんご一行を雪国ドミノにお迎えしました。
大型バス二台・・・すごい。
b0102832_15415516.jpg

基本設計を担当された野沢正光さん藤村さんもいらっしゃいました。
完成後実際にお見せするのは初めて。

「ドミノの先輩方」の目に雪国ドミノはどう映ったのであろうか・・・。
とにかくキンチョーしましたね。

いろいろ意見交換もしたいところでしたが
時間が押している事もあってそういうわけにもいきませんでした。

研究会でまた頑張ります!
[PR]
by yui-arc | 2010-02-07 15:40 | こんなモノ
吹雪です。
なるべく雪の話題はアップしないようにと考えています。
なぜならこの時期雪の話題しかなく「雪ブログ」になってしまいそうで怖いから(笑)

でもでも・・・昨日から猛烈な雪と風です(泣)
b0102832_923659.jpg

こういうのをブリザードって言うんでしょうね。
前が見えません。

一瞬弱まった時にやっと撮れました(笑)
吹雪の中に立っているのはなかなか気持ちの良いものです。
風の音だけが自分を包み込む。

防寒だけはしっかりとせねば!!
[PR]
by yui-arc | 2010-02-06 09:27 | さんぽしゃしん
格闘家
格闘の軌跡・・・
b0102832_15545615.jpg

一筋の光明が見えた時妙にハイテンションになる。
その瞬間が来るまでは・・・実にジメジメ(笑)

フリスクのCMみたいな感じ。
そう、その瞬間が「カ・イ・カ・ン」なのであります。

いつくるのかなぁ・・・・
[PR]
by yui-arc | 2010-02-05 16:00 | works