新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
大晦日
今年も今日で終わり。
2009年もブログをご愛顧くださりありがとうございました。

2010の窓を開けると・・・
b0102832_11301054.jpg

雪でした・・・(笑)

良いお年を!!
[PR]
by yui-arc | 2009-12-31 11:30 | その他
一村尾の家訪問!
完成入居宅を訪問させていただきました。
b0102832_13332846.jpg

b0102832_13334131.jpg

シンプルに設計された家ですがクライアントのこだわりディテールが
あちらこちらにちりばめられています。

のびやかに広がる事にに重点を置いた空間構成は
ぎゅっと閉まる部分との対比で
より一層魅力的でした。

「やっと少し片付いた」との事でしたが
正月休みを利用して「タイル張り」を実行予定だそうです。
がんばってください!
[PR]
by yui-arc | 2009-12-24 13:40 | その他
雪の中の「雪国ドミノ」
今日現在積雪1m・・・
雪中ドミノ(笑)
b0102832_16541390.jpg

b0102832_16544587.jpg

融雪装置がまだ稼働していない貴重な姿です(笑)

この撮影の後松代の旧松栄館へ
b0102832_16563099.jpg

ここはカール・ベンクスさんが地域コミュニティの拠点にと改装中の建物です。
b0102832_16575990.jpg

b0102832_16582135.jpg

未だどういう使い方をするか未定だけれどお客さんが多く集まるようなら
喫茶店のようにもしたいとの事。
しっかり厨房設備も入っていましたよ。
b0102832_1715917.jpg

b0102832_1723329.jpg

b0102832_172478.jpg

b0102832_173547.jpg

b0102832_1732153.jpg

妻有地域のバナキュラーデザインとも言えるせがい造り。
丸太の梁がテンビンになって張り出し、そのテンビンの上に桁が載ってその桁が垂木を支える。
そんな様子が手に取るようにわかりますね。

木組みの力強さと美しさを見ればカールさんならずとももったいないと思ってしまいます。
来春完成との事・・・必ず遊びに参ります(笑)
皆さんも是非妻有へお立ち寄りの際は訪問してください。
気さくなカールさんにもお会いできますよ!
[PR]
by yui-arc | 2009-12-20 17:11 | その他
雪が・・・
b0102832_16522059.jpg

雪で向こうが見えません・・・

無視して仕事をしていたら事務所の前が大変なことになっていました
早速雪かき!
b0102832_16534944.jpg

ううっ!
明日どうなっているか・・・朝が怖い。
[PR]
by yui-arc | 2009-12-18 16:54 | その他
ドミノ研究会参加
今回の研究会は中野市で開催されました。
b0102832_8243397.jpg

設計は半田雅俊設計事務所

この地域は地域区分Ⅱ地域と寒い地域。
屋根には集熱装置が載っています。

Q値1.92、熱源は一階に信州ペレットストーブ、二階に薪ストーブを設置。
煙突は合流して屋根出し一本としています。

中野と言う場所を「ブラブラ」してみると落ち着いた良い雰囲気が感じられ
良いところだなぁと改めて思いました。
b0102832_8334255.jpg

中野近辺の山の形にユニークなものが多くそのあたりも
地域を一層魅力的に見せているのだと思います。
b0102832_8355412.jpg

お寺の前にマフラーをしたお地蔵さんが・・・
寒い冬でも信州ドミノは暖かかったです。
[PR]
by yui-arc | 2009-12-18 08:37 | works
将軍がやってきました。
b0102832_848826.jpg

朝起きると・・・真っ白!

雪マークが予報にあったので昨日、午前中の天気の良い時間は
タイヤを履き換えたり植え木の枝を縛ったりと将軍をお迎えする準備に
追われました。

ただ今長期優良住宅の申請書類作成中!
事務所にこもる時間が多いのですが
曇ると暗い事務所の中も雪の反射で奥まで明るい!

「蛍の光、窓の雪」
これから一週間くらいは寒さが厳しいそうです。
[PR]
by yui-arc | 2009-12-15 08:54 | その他
松井さんの工場見学
b0102832_14371261.jpg

伝統構法でお馴染みの松井郁夫さんの工場を見せていただきました。

この辺(新潟)ではめっきり少なくなった手刻み建築。
このままでは新潟の伝統建築が危ない!

都会の方でかえって見直され始めているということもあるのでしょうか。
年間棟数を確保しようとすると雪国のハンデがもろに出ますから
そのあたりも歩が悪い気がします。

だからと言って伝統文化を伝承できない豊かな国づくりまちづくりは
あり得ないとも思うのです。

量から質へ建築行政も舵を切り始めました。
建築基本法なるものも見え隠れする昨今。
過去の上にしか未来はないのですから
まずは足元を見つめ直す時かもしれません。
[PR]
by yui-arc | 2009-12-14 14:35 | その他
一村尾の家
今日は久々の快晴!
八海山が美しい!!
b0102832_20421138.jpg

その八海山を眼前に臨む家・・・
完成間近です。
b0102832_20433952.jpg

総二階プラン3×4間で一階は車庫のみ。
実質12坪の生活空間に想いが「ギュッ!」っと詰まっています。

ちょっと写真でご紹介。
b0102832_20481685.jpg

b0102832_20482996.jpg

天井はシナべニヤ打ちっぱなし。
壁はPB打ちっぱなし。
この辺がもう既に価値観が現れていますね。
県産の現した杉の梁が綺麗です。
b0102832_20504117.jpg

これ↑何だかわかりますか?
設計図面には載せていません。
現場監督と施主さんが現場でつくり出したらしい「読書スペース」
背もたれの角度が絶妙です。!

イヤハヤなんとも想いのギュッと感が心地好いお家です。
食事を摂りながら見る八海山も何にも代えがたい宝物でしょう。
イヨイヨ来週完成です!!
[PR]
by yui-arc | 2009-12-08 20:55 | works
何これ珍百景
昼を食べながらTVを見ていると・・・ん???
どこかで聞いたお名前・・・。
もしかするとと思って電話すると
やはりそうでした。

友人の弟さんです。
造形作家さん。

TVは昨年の夏放映された番組の再放送で
偶然それを見たわけです。

練馬でセルフビルドの立体駐車場を実現してしまっているそれは
見事に「珍」三つ!(笑)

今度見せてください!!
[PR]
by yui-arc | 2009-12-05 16:51 | その他
和三盆の甘さ
濃茶をいただきました。
お供は和三盆「せいふうか」
b0102832_912076.jpg

普段は絶対食べないタイプのお菓子は
こういう場面でこそ真価を発揮します。
[PR]
by yui-arc | 2009-12-03 09:13 | その他