新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
レポート!2
8月ももうすぐ終わり・・・
寂しいです

過ぎゆく夏に悔いが残らぬように
ちょっとだけ廻ってきました!

そうそう、「住宅建築 9月号」も特集でしたね
4回目を迎えて円熟度の増した芸術祭レポートの二回目です!
旧松代町から旧松之山町まで・・・
b0102832_1045713.jpg

BANK ART妻有・・・みかんぐみ
足こぎ式かき氷製造機がイカシテマス
b0102832_1079100.jpg

アンティエ・グメルスさんの目玉(正式名:内なる旅)
これ、良かったです!
アプローチから目玉の広場までがとてもよく計算されていて
夢の中の世界を歩いているかのようです
夏の朝の清々しい雰囲気と相まって
これぞ大地の芸術祭の醍醐味と感嘆しきり!
実際に現場に来なければわからないもの・・・
どんなメディアもこれを伝えることは不可能
実際に自分の足でアプローチすべし!
b0102832_10211692.jpg

b0102832_10224831.jpg
b0102832_1023037.jpg

「繭の家」・・・繭がセンス良く抽象化されています
b0102832_10232844.jpg

b0102832_10241910.jpg

b0102832_10251639.jpg

b0102832_10254182.jpg

ご存知日比野克彦氏・・・
しかし、すっごい山奥(笑)
朝顔の傷んだ葉っぱを持って上に行くと朝顔の種がいただけます
みんなで朝顔を広めよう!
b0102832_10283050.jpg
b0102832_10284625.jpg
b0102832_1029161.jpg
b0102832_10291515.jpg

今年も観てきました「脱皮する家」
写真なのにそれ自体「絵」っぽい
まるで版画の世界に入り込んだ様です
ここは必見です!
b0102832_10311989.jpg

お隣に建つ「コロッケハウス」
アルミと亜鉛の合金でコーティング・・・だからコロッケ!
ここは当然(笑)「建築確認」の要らない地域
建物計画も?が多い
二階の南面に壁が無い、窓の配置が直感的!!
結果として普通じゃない感じが外観に現れています
b0102832_10365311.jpg

b0102832_10371512.jpg

この作品もアプローチが素晴らしい!
遠くから眺めて良し、登って遠くを見渡すもよし
日本の原風景の中に夏の想い出がよみがえります
秘密基地の様な懐かしさと云っても良いでしょう
b0102832_10405100.jpg

b0102832_1040282.jpg

ここも有名な「夢の家」
赤や青の光に包まれた部屋には「棺桶」が一つ
宿泊者はその中で眠ります
寝床の脇にはメモ帳があってそこに見た夢を書き入れます
他人の夢を読むのも面白怖い・・・
一階の白壁に書かれた文字も血染めのようでシュール!
b0102832_10444299.jpg

こちらは隣の「不老不死の家」
薬酒がずらりと並びます
b0102832_10465089.jpg

塩田千春さんはドイツ在住の作家さん
「家の記憶」と題したこの作品
家に残った感覚的な残滓を視覚化してしまった感性に感服
その作業量と施工の巧みさにも度肝を抜かれた感じです
b0102832_10535698.jpg

b0102832_10541077.jpg

b0102832_10542493.jpg

「最後の教室」
心臓の音には相変わらずドキドキさせられます(笑)
長い廊下の照明と回転プロペラの効果は絶大ですね
これもまた悪い夢の中に迷い込んだ感じです
b0102832_10572348.jpg
b0102832_10573443.jpg

観終わると駆け足で見て回った心地よい疲れが・・・
「メディカル ハーブマン カフェ プロジェクト」通称MHCPはそんな人にやさしいお店
そこでワタシは「ブヨ」に噛まれた!
みるみる脹れてきましたが
そこでいただいた「しそ茶」の解毒作用か・・・
今朝はすっかりよろしい様です

広大な土地を舞台にした芸術祭ですのでまだまだ見ていない作品は多いですね
ちょくちょく出かけていきたいです
9月までやってますので皆さんもどうぞどうぞ(^.^)
[PR]
by yui-arc | 2009-08-27 11:07 | 大地の芸術祭
直江兼続
天地人・・・観てます(笑)
b0102832_1634925.jpg

直江兼続という人物はいろいろ調べたり読んだりするにつけ
すごい人がここ越後に居たのだなって・・・
今まで知らなかった自分が恥ずかしい
地元の歴史って意外と知る機会ないですよねぇ?
そこらへんも教育改革してほしい!

戦国時代に最強といわれる謙信公をもしのぐ求心力を見せ
秀吉や家康からも一目おかれた・・・イヤイヤそんなもんじゃない
それは戦国末期に於いて稀なる人間性がもたらす徳の為せる業だったのではないか?

考えてみれば現代もある意味戦国時代かも・・・
義と愛だけがこの世界を救えるのでは?

上の写真はさっき行って来た南魚沼市役所!
兼続(妻夫木君)がいっぱいです!
この向かいが「天地人博」
まだ観てません(T_T)
[PR]
by yui-arc | 2009-08-25 17:03 | さんぽしゃしん
駆け抜けた週末
土曜日・・・
朝4時起床 午後の打ち合わせ用図面作成
朝8時 当日の祭り準備が6時からあったのを忘れていて大慌て(泣)
朝10時 ちょっと遅刻して桂寄席準備
b0102832_848945.jpg
 
午後1時から打ち合わせ
午後3時過ぎ 桂会館到着・・・落語間に合わず(泣)
のぼり他撤収作業
その後桂梅団治さんと懇親会・・・ですが私は欠席(泣)
翌日の「住まい塾」第二回目の講義資料づくり(深夜まで)

日曜日・・・
朝4時起床 講義資料作成(眠い)
9時 神輿出発!
b0102832_8534931.jpg

10時半 早退・・・講義準備
午後1時半 「第二回住まい塾」開始
b0102832_8572236.jpg

午後4時過ぎ 帰宅・・・風が心地よい
ニュースで「日本文理決勝進出!」を知る・・・うれしい
ところで・・・
文理のエース伊藤君は関川村・・・
ワタクシの高校時代の同級生にも関川村の伊藤君が・・・
そういえばお顔がちょっと似ているような・・・
彼の体(筋肉)は素晴らしく柔らかく
すごい運動神経の持ち主でした

御親戚?・・・まさかご子息?
気になります。
もしそうだったらサインください(笑)

今朝7時起床・・・体中が痛い(泣)
神輿を担いだ肩や腰が・・・なまっています

さあ!今週もハリキッテ参りましょう!
[PR]
by yui-arc | 2009-08-24 08:59 | その他
NICE DAY!
今日も朝イチで長岡・・・
9時まで10分くらいあったのでマックで朝茶!
ワタシ:「コーヒーください!」
店員:「本日コーヒー無料となっております。」
ワタシ:「・・・ってお金いらないってこと?」
店員:「はい」

へ~~~!こりゃまた気分がよろしいですね(^.^)
b0102832_11511534.jpg

9時になったので審査機構へ・・・
一番かなって思って入室すると・・・
ワタシ:「お~~~!」
友人:「お~~~!こんなところで会うとは!」

ハ~~~!上越の友人です(^'^)

書類の入れ替えをしていると
またまた知人が!!

広い様で狭い業界。
オドロキタノシイひと時でした♪
[PR]
by yui-arc | 2009-08-21 11:53 | works
長期優良住宅を申請して・・・
長期優良住宅の申請を2物件行いました。
長岡市と十日町市

どちらも木造二階建て・・・いわゆる「四号建築物」
規模も近く見た目も似ている感じがするのですが
決定的に違うのが「スキップフロア」であること!
b0102832_1104482.jpg

提出当初はそれでも400ページ程度だったものが
検討不足が指摘されさらに追加で300ページ程・・・

四号建物の規模ならば
たとえスキップしていてもここまでの計算書作成は普段は行いません。

長期の技術審査は正本1副本2の計3部
確認書類や図面も同時提出なので
その書類は膨大な量になりました
ダンボールを抱えて申請に臨んだのは初めての経験(笑)

記載事項が増えた分当然指摘事項も細々と・・・
私の書類不備も重なって長岡に何度通ったかわかりません(泣)

建築地の違う二棟同時申請だった事もあり
ここ二カ月間の慌ただしかった事といったらもう!!

疑問なのですが
技術審査が済んで
所管行政庁に提出してからさらに7~10日ほどの認定審査があります。

確認済証があって技術審査も終わって
一週間以上もあと何を見ようというのか???
しかも重箱の隅をつつくような指摘がある!!

法施行後間もないとはいえ
同じような繰り返し・・・
しかも竣工検査なし!
審査にかかる時間に一体何の意味があるのか?
時間短縮と効率化のために技術審査を民間機関に任せたはずでしょ?
どうにかなりませんかねぇ(-_-メ)
[PR]
by yui-arc | 2009-08-20 11:18 | works
桂寄席
地域恒例の寄席が今年もやってきます!
b0102832_5541675.jpg

桂 梅團治(かつらうめだんじ) さんは・・・
「新潟県内でも新潟市内・上越市・糸魚川市・十日町市を中心に県内各地の集会所、お寺、お店などで上方落語定例会を開催している。」とのこと。

なるほど、予定を拝見すると

▽25日(火)19時
「ととや納涼上方落語会」
梅團治・阿か枝 
新潟市出来島(県庁すぐ)魚料理ととや2F座敷 
問い合わせ:025-285-2133    

▽26日(水)14時
「上越・林覚寺寄席」
梅團治・阿か枝 
新潟県上越市中央、林覚寺 
問い合わせ:0255-43-4424     

▽27日(木)18時半
「西性寺寄席」
梅團治・阿か枝 
新潟県糸魚川市新鉄、西性寺  
問い合わせ:025-552-0368

▽28日(金)14時
「青海・光徳寺寄席」
梅團治・阿か枝 
新潟県糸魚川市青海、光徳寺  
問い合わせ:0255-62-2031     

と、怒涛の新潟日程が続いています。
徒歩3分のところで落語が聴ける・・・
しかも安さバクハツ500円也
とってもとっても良いではありませんか!!

ワタクシ、当日は10時から準備!
ご近所のみなさん!どうぞどうぞ!!
[PR]
by yui-arc | 2009-08-19 06:02 | その他
レポート!
よく晴れました!
スキを見つけてちょっと出かけてきました。
ルートは鐙坂(あぶざか)方面から松代まで
最初はヒグマ春夫さんの「ふれあい写真感 -おもいは通じる」
b0102832_7192666.jpg

周りの緑を映し込んで一体感がありますね

次に向かったのが「FUKUTAKE HOUSE」
b0102832_7214966.jpg

b0102832_7223664.jpg
b0102832_7225457.jpg
b0102832_7232151.jpg

廃校の小学校が散在する地域ならではの展示です。
里山アートの特徴といってよいでしょう。
ここは高台にあって眺めも風通しも抜群!
風を感じながらCAFEで一息つくのも良いものです!
何せ山の中なのでコンビニとかありません
現代の茶屋、旅人のオアシスですね。

前回からの展示「こころのはな」にも寄りました!
知らなかったのですがここは今回からオリジナル運営!
なので今回のマップには載っていません
b0102832_733330.jpg

前回同様ブナの林がビーズのお花畑になっています
日差しの強い日でしたがブナ林の中はエアコンが効いているかのように涼しい!
駐車場なんてありませんが駐車禁止なんてものも当然ないのでみんな路駐(笑)
係のおじさんの対応がまたすばらしい!
「窓?開けておいていいですよ!私が責任を持ってしっかり見張っていますから!!」って・・・
地域が誇りを持って運営している姿が素晴らしく
ブナ林の風同様清々しさを感じました。

いろいろ回って最後に「みかんぐみ」
前回は未完成の印象でしたが今回はしっかりとできていました(笑)
b0102832_7435693.jpg

b0102832_7424363.jpg

b0102832_743380.jpg

民家の「普通」や生活の「残滓」、「記憶」を残しつつ楽しさや懐かしさとうまくミックスされている・・・
そんな印象を受けました。
どこの再生民家もそうですが蓄えてしまった無駄、贅肉をそぎ落として
骨格だけに戻すことによって浮きあがってくるものがあるのだなって思います。

まだ期間がありますが絞らないととても回りきれません
民家と学校を中心に見て回りましょう!
[PR]
by yui-arc | 2009-08-17 07:51 | 大地の芸術祭
カラオケ大会’09
15日はカラオケ大会・・・
当日は昼から準備に追われました
b0102832_715469.jpg

b0102832_724078.jpg

やっと夏がやって来た!って感じで
やっぱり夏は暑くないと・・・

夜の片づけが済んで一息つくと
もう10時

翌日は朝の6時からまたまた片づけ・・・ハードです(笑)
それでも7時過ぎにはほぼ完了!
残り物の汁とスイカ、ビールで乾杯!

私は出られませんでしたが
その後も夕方まで・・・
すごいパワー?です(爆)
アルコールが地域のエネルギー源なのですね!
[PR]
by yui-arc | 2009-08-16 18:59 | その他
ハウジングこまちに掲載されました!
報告が一か月も遅れました^_^;
「三角地に建つ家」がハウジングこまち に載っています!
b0102832_11223587.jpg

b0102832_11225142.jpg

ゴールデンウィーク中の撮影でしたので家の周りが草もなくスッキリ!
見開きの特集ページで上の写真は掲載の一部!
他にも写真タップリです。
是非こちらも手にとってご覧になってください!
もちろんAMAZONで買えます!
[PR]
by yui-arc | 2009-08-01 11:24 | works