新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
sketch book
works
大地の芸術祭
食べる・飲む
三角地の小さな家
自給作戦
さんぽしゃしん
コミュニティー・デザイン
その他
四日町 花れ
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
コワイ・・・
ジョギングのコース近くで見つけたもの
b0102832_5201868.jpg

鈴をつけて走らなきゃですね^_^;
b0102832_5211165.jpg

何か棲んでいます
奥が深くて見えません
タヌキ・・・かな?
足跡が結構大きいし・・・

森の仲間がたくさんいる・・・そんな中を走らせてもらっているんです(^.^)
[PR]
by yui-arc | 2009-06-29 05:23 | さんぽしゃしん
サマータイム
今日からサマータイム!
ただ単に午後が暑いのでサイクルを半日ずらすのだけれど・・・
これが結構大変^_^;

でも何とか4時から12時までの涼しい8時間を有効に使いたいですね
スタートダッシュの準備があるから起床目標は3時!

うーんどこまでできるかがんばります
b0102832_5482690.jpg

b0102832_5484086.jpg

====三条の家オープンハウスのご案内====

日時:6月27日(土)28日(日)AM10:00~
場所:三条市東新保(三条駅の三条高校側出口より徒歩一分)

お問い合わせ ㈱フラワーホーム 025-752-5477 まで
[PR]
by yui-arc | 2009-06-27 05:52 | その他
日本に暮らす
最近やたらと暑い!
私の事務所は午前中は自慢したいほど涼しいのですが
午後は西日が入って・・・(T_T)
b0102832_17333125.jpg

で、昨日から扇風機のお世話になっておりますよ!
b0102832_1734358.jpg

最近は何かと江戸時代が注目されておるようですね
江戸時代のリサイクル思想や無駄なく無理なく暮らす工夫や知恵・・・
そういうことを知るにつけ、生活を改めねばと心が引き締まります

江戸はその生活が実によくできたシステム社会で成り立っていたことが知られていますよね
江戸ででる糞尿はその周りの農家が肥に使い野菜を育てそれを江戸に供給する・・・
燃料などを供給するため里山の手入れが行き届き
海や川も魚介類の供給源や物を運ぶ手段として大切にされてきた・・・
あるがままの自然な姿ではなくかなり人工的に、半ば強引に手を入れるのだけれど
それが現代のように破滅的な行為でなかったことに感嘆しますね・・・

そんな江戸時代の雰囲気が色濃く残る明治11年
一人のイギリス人女性が日本を訪れ紀行文を残しています
彼女の名は「イザベラ・バード」
江戸から栃木・福島・新潟・山形・秋田・青森・北海道と旅をしました
b0102832_17535377.jpg

当時の江戸や京都、大阪以外の日本が描かれているものは少なく
貴重な文献となっており
これが現代語訳として出版されています。
日本を見つめなおす一冊としてこれから読みます。
感想はいずれまた!
[PR]
by yui-arc | 2009-06-26 17:53 | さんぽしゃしん
三条の家オープンハウス
久しぶりのオープンハウスです。
場所は三条駅から徒歩一分
近くには三条高校やコロナがありますが至って静かな場所
b0102832_1613141.jpg

b0102832_16132728.jpg

b0102832_16134227.jpg

b0102832_16141010.jpg
b0102832_16142110.jpg

b0102832_16143797.jpg
b0102832_16182810.jpg

b0102832_16271782.jpg

分譲地に建つ二階建て
雪の対策を盛り込みつつも
中庭を眺められるリビングや吹抜けのある
スタディコーナー・・・
外とつながる気持ちのよいデッキスペースが出来上がりました
是非ご覧になってください

カントクのK原さん、お疲れさまでした。
オープンハウスのお問い合わせ・・・
㈱フラワーホーム 025-752-5477 まで
[PR]
by yui-arc | 2009-06-25 16:23 | works
ついに・・・!
やっちまっただか!!

b0102832_10182670.jpg

昨日車に乗り込む際に「ペキッ!」とイヤな音
でもその時は気づきませんでした

今朝読み終わったJ・ウェブスターの名作「あしながおじさん」の表紙を撮影しようと
カメラを起動すると・・・・(涙)
はじめは「なんか変なものが映っているな」ぐらいに思っていたのですが
よくよく見ると液晶が内部でベキッ!

あー何という悲劇

あしながおじさんはアニメになったり映画のモチーフになったり
あまりにも有名すぎて今まできちんと読んだことがなかったのですが
この歳で(笑)読むとまたなかなかいいんですねこれが!

やはり良い本には若い世代で出会っておくべきだったと悔しい半面
今読み返すでなく初めて出会う新鮮さと驚きの目で出会えた事に感謝もしたいです

100年近く前に書かれた文章には古き良きアメリカがしっかりと見てとれます
その輝きは現代においてさらに増していると言えるでしょう
「古典童話シリーズ」というラインナップで出版されていますが
その中には小学生や中学生の時に読んだ「ロビンソンクルーソー」や「トム・ソーヤーの冒険」があります

なんとジーン・ウェブスターは「トム・・・」のマーク・トーウェインの姪にあたるそうで
この家系の作品には人生において非常に大きな影響を二度も与えられたことになりますね(笑)
「トムの様な夏休みを過ごしたい!」中学生のころ私はどんなにそれを切望したことか
そして今「ジュディーの様な学生生活が送りたかった!」と性別が違うのに
悔しんでおります(爆)
b0102832_10411913.jpg

カメラが壊れたので画像は携帯で撮るしかありません
悲しむべき事が起こったのに気分は読後の清涼感に溢れています!

古典だ童話だと馬鹿にせずに読んでいない方は是非ご一読を!
きっと何かをつかめます
なんといってもこれから「夏」
夏休み前のあのドキドキ感は小学生の時にDNAにしっかり刻みこまれたのでしょう
今でもこの時期訳もわからずワクワクしてしまいます
こんなことを言うとただの変態中年ですかねぇ・・・
今でもトムは私を誘いに来てくれるのですよ(^.^)
[PR]
by yui-arc | 2009-06-20 10:43 | その他
ジョギングコース発表!
最近ジョギングを再開しました。
新しいコースを発表します!

========== 入口 ==========
b0102832_8293891.jpg

後ろを振り返るとこんな感じ↓
b0102832_8305478.jpg

眺めがよいのです。ここまで家から500mくらい
アップにはちょうど良いのではないでしょうか
かる~くストレッチしたり歩いたりしながら5分ほどで登ってきます
==========1Km地点=========
b0102832_832368.jpg

比較的平坦な場所ですがここまでは結構急な上り坂です
==========2Km地点=========
b0102832_8361876.jpg

白樺の木が目印
ここらへんで杉林を抜けて明るくなり朝日の逆光で白樺が光っているのが見えると
ちょっとほっとします
==========折り返し地点(3Km)=====
b0102832_840984.jpg

この手前が結構急な登りで太ももにかなり効きます(笑)
高圧の鉄塔がなければ良い感じなのですが・・・
かなり高いところまで登ってきたのがお分かりいただけるでしょう
ここまで約30分
10分/kmのチョースローペースですがなまりきっているワタクシの体にはかなりきついです

これから秋口までは良いコースだと思いますが
その後は個人的に「クマ」が心配で走れません
(今はハチが心配^_^; )

数カ月はこのコースがワタシのフィールド
早起きしてがんばりますよ!
[PR]
by yui-arc | 2009-06-17 08:46 | さんぽしゃしん
久しぶりの神楽坂
週末は用事があって東京へ。
久しぶりに神楽坂に行ってきました。
b0102832_1014429.jpg

地酒「天地人」と「天神囃子」をお土産にと持参したのですが
重いのなんの(笑)
でもおかげでその日の座学を拝聴できました!(^^)!
講師は岡本哲志さん
東京の銀座などを街歩きの視点から語る方です

その日は水縁空間からの東京!
東京をベニス、ヴェネツィア、蘇州よりもすばらしい!という
独自の視点は江戸時代からの水辺空間の移り変わりを示しながら
目からウロコの講義でした。

最近?なんでもタモリさんと銀座を歩いたそうで・・・
NHKの「裏タモリ」という番組
慣れ親しんだ銀座が岡本さんと歩くことで新鮮に映り
大喜びしていたらしいです

番組は確か10月から始まるとか
お楽しみに!

時間があったので久しぶりに
神楽坂の裏通りを歩きました
東京の神髄は裏にあり!って感じですね
[PR]
by yui-arc | 2009-06-16 10:34
じょうもん祭
昨日はじょうもんまつりでした。
地域で参加したのですが
朝から雨模様で心配されましたが
大した降りにならずに大盛況でした。
趣向を凝らしたテントがずらり並んでお昼前には大混雑
無料で振舞われるところも多いのが特徴!
b0102832_9363692.jpg

上のおこわもおいしかったー( ^)o(^ )
もちろん無料ですぐになくなったみたいでした

縄文に因んだ(こじつけた?)食べ物や飲み物が彼方此方に(笑)
私のテントは焼き豚!
太い豚のモモをドラム缶でぐるぐるあぶります。
b0102832_9385498.jpg

縄文人が物々交換でやってきます。
向こうは「パン」
こうやって縄文人の暮らしに思いを馳せます(笑)

テントには毎年のように参加している俳優の苅谷 俊介さんにも来ていただきました。
苅谷さんは西部警察などでお馴染みかと思いますが
アマチュアの考古学者としても有名なのだそうです(知らなかった)

私は焼きそば係でしたが
調理が追い付かずお待たせしてしまいました
今回判明したのはやはり自分の体力不足(泣)
長時間の焼きそばは背筋を使うらしく夕方には身動きが取れないほど
痛みまして・・・
今朝からジョギング始めました。

楽しくも厳しい週末を乗り越えて
さあ!今週も張り切って参りましょう!
[PR]
by yui-arc | 2009-06-08 10:19 | その他
パノラマその2
先日お伺いした柏崎のお宅の敷地で
さっそくパノラマ合成機能を使ってみました。
b0102832_7515215.jpg

上の写真だけではよくわかりませんね^_^;

これら写真を選んでポン!
b0102832_7543753.jpg

どうですか?
今回の条件は厳しいと思います。
林なので緑がたくさんあってカメラがどちらを映しているのか判別しづらい。
正直うまくつながるとは思えませんでしたが7枚を見事につないでくれました。

180°パノラマですが通常では得られにくい感じを
つかめそうではありませんか?

暑い日でしたが
敷地の周りの林が建物を包み込んで
ひんやりしていました。
南側には隣家があり東と西に豊かな緑と景観。
現在のお家は南側に開いていません。
この環境が真夏でもエアコンなしで終日過ごせる
快適な居間を実現しています。

築100年以上・・・
この好条件を新しい家にも取り込まねばなりません。
責任重大です。
[PR]
by yui-arc | 2009-06-02 08:02 | works