新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
トリエンナーレの年です!
今日回覧版に入ってきました・・・
そう、今年は大地の芸術祭の年です。
b0102832_10391126.jpg
b0102832_103947100.jpg

今回もこのブログでレポートしていく予定ですのでお楽しみに!

それに先駆けて・・・これは毎年行われているのですが
近所の笹山というところで「じょうもん市」が開かれます・
屋台や即売があり結構にぎわうのですが
第10回記念ということで前夜祭が企画されています!
なんと!あの「鼓童」の山口さんが来て太鼓を教えてくれたりするのです
b0102832_10514580.jpg

b0102832_1051527.jpg

笹山は「国宝・火焔式土器」出土地です・・・あまり知られていないのが悔しい(笑)
世界に誇るべき文化を発信しようとする熱意が感じられますね。

屋台などで私もお手伝いの予定です
ブログを見たとおっしゃっていただければ何かオマケがつくかも(笑)
ぜひ「じょうもん市」へおいで下さい
[PR]
by yui-arc | 2009-04-27 10:55 | 大地の芸術祭
ニイガタ(新型)ドミノ
昨日今日と暖かいですね(^.^)
今日は午後からお客様がいらっしゃいました
相羽建設の迎川さんと建築家の野沢正光さん
どちらも私が尊敬する建築の大先輩でありいつも様々な場面で
学ばせていただいている方々です。

フラワーホームが「木造ドミノ」に挑戦するその打ち合わせに
同席させて頂く機会に恵まれたのです。

野沢さんが打ち合わせ中にクロッキー帳にサラサラっと描かれるその図の
わかりやすさに感心してしまいました。

言葉と共に図で的確に伝えることは
建築家の職能として不可欠なもの・・・
洗練されたその図と説明にサスガ!と素直に感心してしまいました。
いろいろ勉強させていただく中で
新潟(新型)ドミノを探っていきたいです。
どうもありがとうございました。

打ち合わせ後ちょっと散歩
モードの切り替えに散歩は最適ですね
で、見つけちゃいましたよスゴイものを!
b0102832_2243503.jpg

b0102832_2244967.jpg

やってみるとわかると思いますが
尖ったもので何の支えも持たない枯葉を射抜くことの難しさ!
コレはしかも二枚貫いています
成長の瞬発力というのでしょうか?
植物には驚かされたり学ばされたり・・・
b0102832_22474271.jpg

上の写真は最近お気に入りの雑草の?花です
直径が5mmくらいでしょうか
とにかく形と色が絶妙にキレイ!

最近散歩が増えてきましたが
何に注目しても楽しいですね散歩は。

名もない花の美しさや笹の生命力
素直な建築はこういうところにこそ原点を見るのです!
頑張って参りましょう!
[PR]
by yui-arc | 2009-04-19 22:59 | さんぽしゃしん
=2009山菜=02
めでたく本日家の前のタラの芽が全て無くなりました(悲)
おいしそうでしたからねえ(笑)
私はいくつか残っていた芽の成長を楽しみにしていたので
ちょっとがっかりです。

でもでも、ワタクシの家の前の大自然はそんなもんじゃあアリマセンよ!
b0102832_16152093.jpg

ウカウカしていられません
第二段がこの「コシアブラ」
これもまたちょっとした群生状態(#^.^#)

まだ小さいのですが今週末には収穫できるかな?
コシアブラは結構大きくなる木ですから
出始めるととても一人で食べきれません
香りが強くタラの芽よりも好きですねワタシは。

ここも家から50mくらいです。
で、そのあたりはウドも結構出るのです。
通り沿いではないから落ち着いて収穫できるのもミソ!

春はいいですねぇ( ^)o(^ )
[PR]
by yui-arc | 2009-04-17 16:23 | 食べる・飲む
和島小学校見学!
長岡市立和島小学校を見学してきました。
b0102832_23305049.jpg

木造平屋というのがまずすごい!
地域交流の中核施設としての機能も盛り込まれた建物。
長岡造形大学の後藤研究室の手になる。
平成十五年からの設計作業というからここまで足掛け6年!!
なるほどそのディテールや材料選定にこだわりがあふれています。
講堂↓
b0102832_2339474.jpg

低いステージと勾配天井が演壇の求心性を高めています。
良くあるような構造材がこれ見よがしにあるのでなく
うまい具合に隠していて面材の杉板に包まれる優しい空間です。
玄関↓
b0102832_23415378.jpg

玄関には良寛さんの歌が刻まれています。
玄関の正面です・・・いいなあ!
傘立て↓
b0102832_2344224.jpg

b0102832_23442427.jpg

なんと!設計者の後藤さん手作り!
ちゃんと「G」の焼印も。
焼印はボルトだそうです(笑)
それにしても器用ですねぇ!
多目的ホール(食堂?)↓
b0102832_23475446.jpg

給食室に隣接していて全校で一斉に食事ができるそうです。
サイン↓
b0102832_23505431.jpg
b0102832_2351610.jpg

サインももちろん設計者の手になります。
校長室は親?に手を引かれた子供の図
ほのぼのしますね
学年のサインもノスタルジー
中庭↓
b0102832_235278.jpg

芝生が青くなる季節が楽しみですね
学校中すべて木製サッシュ
廊下のそのほとんどが開口部(窓)
水平力は要所に分散配置されたトイレのRC(鉄筋コンクリート)に
負担させて開放感あふれる作りとなっています

私もこんな小学校に通いたかった~って本気で思える学校!
写真ではその魅力の十分の一も伝わらないですが
心が軽くなった見学でした。

後藤先生、ご丁寧なご案内ありがとうございました!
[PR]
by yui-arc | 2009-04-15 23:56 | さんぽしゃしん
=2009山菜=01
今日は予報通り暖かくなりました。
近くの桜はまだ咲きませんが
向かいの雑木林のタラの芽がふくらみ始めました。
b0102832_1473197.jpg

いつもよりも早いと思います。

玄関から10メートルくらいの場所ですが
ちょっとした群生状態。

これからしばらくは朝の散歩人と
争奪戦が繰り広げられます(笑)

タラの芽は一番芽だけを摘むことがマナーです。
二番芽は味が落ちる上に
木自体が枯れてしまうこともあるからです。

春の恵みを自然に感謝しつついただきたいですね(^_^)
[PR]
by yui-arc | 2009-04-10 14:12 | 食べる・飲む
机上
外の音が良く聞こえるな~なんて思ってふと後ろを見ると
窓が開いていました・・・
かれこれ五時間開けっ放し(笑)

全然寒くないから気付きませんでした。
PC図をチェックしていたらいつの間にか時間が経っていたのでした。
そして気付くと机の上がチョー散らかっています(泣)
b0102832_22385570.jpg

暖房無しで夜の作業ができるなんて・・・
暖かくなりましたね(^_^)

さてさてこれから申請書類をまとめますか。
ケッコウ時間かかるんですよねコレも!
今晩のお供はジンジャーエールです。
なぜって?
冷蔵庫にあったから・・・です。
[PR]
by yui-arc | 2009-04-07 22:44 | works
野草
今日は朝から良く晴れていますね~(^o^)
昨日は結婚披露宴で月岡の泉慶~本家とお呼ばれして参りました。
なので今朝はちょっと頭クラクラ(笑)
そんな状況なので目覚ましに朝日は有難いです。

お昼にちょっと近所をお散歩・・・
春を探しに出かけました。
桜は未だつぼみだけれど
小さな春がたくさん見つかりました。
b0102832_15401448.jpg

b0102832_15403978.jpg

b0102832_15412229.jpg

b0102832_15413626.jpg

b0102832_15481525.jpg

b0102832_15492632.jpg
みんな小さいのですが接写するとどれもが立派に「花」です
殆ど名前も知らないのですが図鑑でも買って調べようかななんて思ったり・・・
まだまだこれから咲き始めるのでしょうし楽しみですね
トカゲも暖かさに誘われて元気に動き回っていました

↓もしよろしければココをカチッと(^_^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
[PR]
by yui-arc | 2009-04-05 15:10 | さんぽしゃしん
SketchUpその2
スケッチアップの活用を考えていましたが
今回軸組模型の代わりに作成してみました。

基礎ベース・立ち上がり・土台・柱・二階床・柱・小屋と別々に作成
b0102832_23482176.jpg

b0102832_23484258.jpg

それをよいしょと積み上げるとはい完成!
b0102832_23543466.jpg

作業自体は簡単ですし色分けもできるので視認性は良いはずなのですが
ごちゃごちゃした感じは否めません(T_T)

木の無駄遣いが無くて良いのだけれど
イマイチと感じるのは何故か?

このまま構造計算してくれたら助かるのにって・・・
欲張りすぎですかね。

部分的な確認程度には使える感じで
全部をつくる必要性は感じません。

作業量からしてちょっと期待ハズレ。
プレカットや大工との打合せには使えそうな感じはしますが
もう少し探ってみます。

↓もしよろしければココをカチッと(^_^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
[PR]
by yui-arc | 2009-04-03 23:57 | works
四月です!
いよいよ新年度!
正月が明けたばかりのような気がしますが
それはワタクシが怠惰な日々を過ごしていたからでしょうか(T_T)
心新たに色々挑戦したいですね!

そういえば結婚式で頂いた桜の枝・・・
まだまだ元気なのです!
b0102832_20211064.jpg

もうかれこれ2週間以上!!
葉も開き始めました。
この調子ならもうしばらく楽しめそうです。

FMラヂヲを聴いていたらエレファントカシマシの方がウクレレの話しをしていました
確か彼とは同年代・・・
そんなことは特にカンケー無いけど
そー言えばワタクシもウクレレを持っていたっけと思い出しました
b0102832_20324454.jpg

弟がハワイに行ったときに頼んで買ってきてもらったモノ。
確か五万円くらいだった記憶が・・・

初心者のショードー買いとしては思い切ったことをしたもんです。
1万円ぐらいで頼んだのに本格派をゲットしてしまったわけですねハイ。
ハワイの親戚の人に地元の人しかいかないような店に連れて行ってもらったのだそうで
日本のカタログで調べてみると10万円とありました
お買い得感はありましたけど所有者が私ではね~

で、お決まりの「お蔵入り」していたウクレレ
久しぶりに日の目を見たわけですが
ちょっと心配していたのですが
ケースのおかげか全然何ともありません・・・というか新品同様!

今年は一曲くらい浜辺で披露したいモンですね!


↓もしよろしければココをカチッと(^_^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
[PR]
by yui-arc | 2009-04-01 20:44 | その他