新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
風邪に注意!
風邪をひきました。
これだけの重症は久しぶりです。
日頃の不摂生と体力不足を痛感しております。

そんな中フラフラしながら三条市役所へ行って来ました。
今回は遠いので初めて民間検査機関を利用しようと考えています。
民間検査には「現地調査書」の添付があり
一度は市役所に行かなければならないのです。

帰りに長岡の現場をちょっと見てきました。
b0102832_10393374.jpg

まだ足場が外れるのには時間がかかりそうです。

一月も残り僅か!
二月からは体力復活のために何か始めようと思います。
[PR]
by yui-arc | 2009-01-30 10:43 | works
SketchUp
googleからSketchUpというソフトが出ています。
知っている方も多いでしょう。
ワタシもずいぶん前から遊ばせて頂いております(笑)

このソフトの凄いところは
たいした知識無しでも直感的に3Dを作成できてしまうところ!
しかも無料なのにそのスピードや品質は驚くべきモノがあります。
このたび初めて設計物件をモデリングしてみました
b0102832_22284986.jpg

色やガラスの透明感、人物や家具もコンポーネントで登録されていて
ネットからもどんどん新しく入手できます。
その表現は多彩で
線の種類や色を手書き風(この表現イヤだけど)にイッパツ変更
b0102832_22322751.jpg

すべての操作は3Dの中で行うのであたかも実際に模型を作っている感覚に近いと
言えば良いでしょうか。
全くこんなソフトが無料で手にはいるのですから
住宅レベルで高い3Dソフトを買うのがイヤんなると思います

どう使っていくかは提案者次第!
模型や手書きパースを全く否定するモノでは有りませんし
これでしか表現できない事を見付けていくことも
一つの選択肢だと考えれば試してみる価値アリでは?
b0102832_22383622.jpg

まだ使った事のない方はお試しあれ!
[PR]
by yui-arc | 2009-01-18 22:47 | works
柏崎・安田の家
昨日とはうって変わって真冬がやってきました。
こんな時に峠を越えるのはちょっとしたスリルがあります。

時間がないと言うことで監督・桑原さんの運転・・・飛ばす飛ばす(笑)
右コーナー・・・上手くカウンターを当ててクリア
左ブラインドカーブ・・・「うわっ!」センターライン超えそう!!
対向車がいたら・・・ひやりです。

現場は木工事の真っ最中!
ケッコウな積雪です。
そして風!
さすがは柏崎!強い強い寒い!!
b0102832_1328179.jpg

玄関の戸は製作モノが入るのでまだ有りません。
なので仮の戸?が入っています。
b0102832_13292225.jpg

早く建具が入ってほしいと大工さんも泣いてました。
肝心の中は・・・
b0102832_13311460.jpg

間仕切りや天井の下地が形になっていました。
天井はセルローズファイバーを吹き込み断熱とします。

何カ所かの手直しをお願いして来ましたが
順調に進んでいました。

外回りのチェックはホントに寒く
逃げるようにして現場を去りましたが
寒さの中で黙々と現場を進める大工さんに頭が下がります。
[PR]
by yui-arc | 2009-01-13 13:37
2009どんど焼き
小正月はどんど焼き!
製作時間一時間也



b0102832_8554111.jpg芯に竹を立てます。


b0102832_8574117.jpg周りを茅で囲います。


b0102832_8584216.jpgさらにワラで囲ってしめ縄。これで完成です。


b0102832_982331.jpg人が集まってきました!


b0102832_910982.jpg点火!!すぐに火は燃え広がります。


b0102832_9122479.jpgでもって、スルメのパレード。


今年は雪が少なくて作業がとても楽でした。
ちょうど点火の時は晴れ間も出て寒かったけど楽しい小正月でした。
忙しくて田舎に帰られない方に
ちょっとは雰囲気味わって頂けたでしょうか?

作業の後は「新年会」
ちょっと?飲み過ぎました(笑)
[PR]
by yui-arc | 2009-01-13 09:17 | その他
お恥ずかしい写真
今抽斗の整理をしていたら自分でも笑ってしまう写真が出てきました。
夜中なのでハイなのかもうホント赤面です(*^_^*)
笑いついでに大公開!!(ワタシは赤い方)
b0102832_2313968.jpg

当時はバイクが大好きで(今も好きですが)
KAWASAKIのZ900というバイクで北海道に行ったときの写真です。

若いと言うだけで怖いモノ知らずの無鉄砲。
ヒマを見付けてはバイクをイジっていた気がします。

北海道の大きさと住む人の人情・・・
たまたま入った厚岸の食堂で同郷出身の人と隣り合わせ
丼をおごってもらったのを思い出します。

隣は宮城の岩井くん。
何してますか~!
今度またどっか行きましょう!
[PR]
by yui-arc | 2009-01-10 00:03 | その他
夜の友達♪
夜の仕事は眠い!(当たり前か)
で、ワタシは気分転換に音楽を聴いたりするわけですが・・・
b0102832_22355278.jpg

そう、ipodくん♪

古いとか言わないでください。
ケッコウ気に入っているのですよこのモノクロ画面。
光り方も絶妙じゃないですか!

カラー画面とかビデオとか
それはそれなりに楽しいのでしょうが
ワタシは頑固にコレガipodの傑作であると断言します!

まだまだ行けますよ!
コンセント抜かなきゃね(T_T)
[PR]
by yui-arc | 2009-01-09 22:40 | その他
笑顔!笑顔!!
最近ホント大切だなって思うことの一つに「笑顔」があります。
笑顔の力は絶大ですね。
100の言葉より一つの心からの笑顔!
それはまわりを巻き込みます
b0102832_17121939.jpg

三年前に熊本で大野勝彦さんに頂いたサインです。
大野さんは両手がありませんがこの達筆!!
似顔絵まで添え、そこに一言笑顔笑顔。

心の底が見透かされているようでビックリしたのを今でも覚えています。
ちょっとこわくなったくらい(笑)

そして今日また開いてみました・・・
またまた見透かされているようで
こんどはジワっと涙が・・・。

何年たっても励まされ続けていますよ。
成長していないのかなワタシ。

笑顔の重要性だけは断言できるようになっている。
そこら辺はちびっとだけ成長ということで

最初はウソ笑いでもいいから一緒に笑っちゃいましょう!
[PR]
by yui-arc | 2009-01-08 17:23 | その他
2009新春
明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをごひいきに(笑)
b0102832_214730100.jpg

新年の挨拶が遅れてしまいました。
訳あって昨年末からネット接続が途切れていて
本日ようやく元通りになりました(ヘトヘト)

5日はフラワーホームさんの年賀交歓会に参加させて頂いた後
突然フラワーホームの社長より相羽建設さんの社長をお連れする旨の電話があり
そのすぐ後長岡の現場担当者から配管スペースについて相談したいと電話があり
もう正月明け早々パニック(笑)

長岡の現場へは翌日伺うことにして
午後相羽建設さんとフラワーホームさんをお迎えしました。
お風呂場からの眺めにカンドーされていたみたいです(上の写真参照)

翌6日は朝から長岡へ・・・
b0102832_2148343.jpg

現場は・・・寒かった!
なので昼食は熱々ラーメン!!

宮内の「潤」へ
ミソラーメンが旨かった(^o^)
いつもは醤油だったので
今度からはミソにしようと決意しました。

そして今日は朝から事務所の片づけ・・・
そう、ちょっとかまっていたのですよ、事務所を。
大工さんに急用ができて年内で終わらず・・・
今日やっと新年が来た感じです。
そしてやっと仕事ができる(笑)

ところで正月は・・・
読書と箱根駅伝これに尽きましたねこの正月は・・・
b0102832_21555762.jpg

箱根に熱くなり日本酒で目からウロコ・・・
この光文社新書はなかなか良い本がそろっていると思います。

「純米以外は日本酒と呼ぶな!!」
著者の熱い雄叫びで始まる文章は日本酒への愛で満ちあふれています。

影響を受けやすいワタシは今後純米以外は買うまいと心に誓ったのでした。

そんなこんなで年が明けこうやって仕事に向かえることに感謝感謝で
元気に参りましょう!!
[PR]
by yui-arc | 2009-01-07 22:00 | その他