新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の記録
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2008年末ごあいさつ
b0102832_1353553.jpg

環境問題がより一層注目されるようになった一年だったと思います。
私自身設計と言う仕事柄環境負荷が大きい物を扱っていることを
肝に銘じなければと誓いを新たにしました。

2009年は自分のスタイルが確立できるよう
より一層努力するとともに
「素直な建築」をスナオに実践していきたいと思います。

ではみなさん
良いお年を!

※結建築設計室は年明け4日より始動いたします。
[PR]
by yui-arc | 2008-12-29 12:45 | こんなモノ
寒波襲来!
深夜零時過ぎ・・・
b0102832_081481.jpg

降ってます・・・
さっきまでは雨と雷がひどかった・・・
そう、これを新潟では「雷の雪下ろし」と云います。

外が静かだな・・・って思ったら
もう一面真っ白でした。

予報では大雪・・・
夕方までに90センチとか言ってるし

怖くて眠れません←ウソ
しっかり寝ますよ(笑)

でも明朝は除雪だな(涙)
[PR]
by yui-arc | 2008-12-26 00:14 | こんなモノ
速報!
昨日、WEB上でCASBEEすまい(戸建)試験問題の正答と合格者が発表されました。
自己採点をやってみたところ
40問全問正解でしたぁ!(パチパチ)

以前書きましたが試験問題の見直しが出来ぬまま終了していたので
とても不安でしたが結果オーライということで。

でもでも・・・
受験番号の控えが見つからない。
深夜なので打つ手なし!

嬉しい反面悔しさ倍増(笑)

一昨日はウチに南雄三さんがいらっしゃいました。
ご存知の方も多いと思いますがセンセはCASBEEの重鎮。
その時は「落ちたかも知れません」などとほざいてしまいましたが
マークシートの記入ミスがない限り受かっているハズです(未確認ですが)
ご心配?をおかけしました。

南センセ、頑張って活用します!


PS.
受験番号を問い合わせて確認できました。
合格していました(合掌)
[PR]
by yui-arc | 2008-12-25 01:58 | こんなモノ
柏崎の家上棟
柏崎の家が本日上棟となりました。

b0102832_18311273.jpg

今日は昨日とは打って変わって寒い!
厚着で式に臨みました。

b0102832_18323249.jpg

外観はシンプルな切妻屋根に下屋が取り付くシンプルな形
フラワーホームでは標準で外壁は「ケナボード」で下地を作ります。
筋交いとの合わせ技です。

年内に何とか防水シートと外部建具が取り付くかと言うところです

大工さんお願いしますね。
[PR]
by yui-arc | 2008-12-22 18:36 | works
今日も・・・
今日もキコリ(-_-;)
b0102832_2151565.jpg

一応設計屋さんですけど(笑)

ハンノキとポプラ
ハンノキは薪にGOODですからね。

冬枯れの樹はホント水を上げていませんね・・・
ポプラの方は芯が腐っていて
外側もスポンジのよう・・・
ダメそうですね
[PR]
by yui-arc | 2008-12-19 21:59 | 自給作戦
お茶
昨日は今シーズン最後のお茶でした。
冬は雪で色々大変なので「お休み」なのです。

これが昨日のお菓子・・・
b0102832_9371712.jpg

銘は「クリスマス」
季節感たっぷりの甘いお菓子と美味しいお茶で今年のお稽古を締めくくりました。

来年はもっと上達するぞ!っと心に誓いました。
[PR]
by yui-arc | 2008-12-18 09:34 | これ食べた
新発田の家の正月準備
昨日は十日町で一日薪割りでしたが
今日は朝から一日新発田で枝打ち・・・

なんかこう樹木と連続してタタカッていますね(^_^.)
新発田の家の周囲は田んぼ
この時期家の隣の田んぼには白鳥がやってきます。
家から2~30メートルくらい。

b0102832_93081.jpg

上の写真はちょっと離れた場所のを写していますが見えますかねぇ?
結構な数です。

白鳥の優雅な姿を見たければ新発田の事務所に遊びに来てください(笑)
[PR]
by yui-arc | 2008-12-17 23:22 | こんなモノ
薪割り
今日は朝から快晴!
土日は忙しく動いていたので何も出来なくて・・・
「何が?」って、
薪割りですよ!

朝の用事を済ませてから暗くなるまでずっと
薪とにらめっこ。

b0102832_9144491.jpg

今日の相手、メインはブナでした。
とても硬く太いのでチェーンソーで割って小さくしてから
斧でまた割る・・・

斧で『パカッ』って割れた時の気持ち良さ・・・

いいですよ!
ってなわけでボランティア募集!
どうぞどうぞ!
[PR]
by yui-arc | 2008-12-16 19:52 | 自給作戦
樹霜(じゅそう)
昨晩はずっと霧がかかっていました。
そんな夜が明けて今朝は・・・寒い!!
b0102832_2091523.jpg

日課のゴミ出し散歩で樹を見上げると・・・ん?
b0102832_20103039.jpg

木の枝が白い
近付いてみると・・・
b0102832_20112960.jpg

樹霜・・・って云うんですか?
トゲトゲになっています。
ススキもご覧の通り
b0102832_2013927.jpg

何でもかんでもトゲトゲ
b0102832_20134837.jpg

冬の早起きはこんな得が有ります。
[PR]
by yui-arc | 2008-12-08 20:14 | さんぽしゃしん
雪・・・
昨日は予報が外れて朝から風は強いが天気が良い!
チャンスとばかりに気になっていた雪囲いと薪割り(まだ終わってない)
を暗くなるまで・・・
無理がタタって夜ぐったり(泣)
早めの就寝で全く気づきませんでした
朝起きたら外は真っ白!
b0102832_9424826.jpg

しかも快晴!
昨日の頑張りは無駄じゃなかった
筋肉痛は残りますが充実感がひしひし
b0102832_9242220.jpg

スノーダンプ買って来なきゃ・・・です。
[PR]
by yui-arc | 2008-12-07 09:45 | こんなモノ