新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
sketch book
works
大地の芸術祭
食べる・飲む
三角地の小さな家
自給作戦
さんぽしゃしん
コミュニティー・デザイン
その他
四日町 花れ
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
KES構法の家見学会
今日と明日30日(日)四日町にて見学会開催中です。
チラシで見て知ったのですが
なななんと!コシヒカリがもらえるのだそうです!!
有機栽培の正真正銘「魚沼コシヒカリ」
b0102832_2092040.jpg

今日現地にて確認!!
有りましたよ!
ワタシはもらえないみたいですが(T_T)
先着順でなくなったら終わりみたいです
しかし太っ腹な見学会・・・
っていうかスゴイぞフラワーホーム!!
でも・・・
年末の大売り出しじゃないのですから(^_^;)
[PR]
by yui-arc | 2008-11-29 20:13 | works
柏崎へ
今日は冷たい雨・・・
そんな中柏崎市役所へ確認済証の受け取りに

昼前に到着し早速訂正箇所をチェック!
30分程かかりました。
書類の区分間違い他2カ所訂正。
換気計算の数値訂正と加筆数カ所の図面訂正。

前に来ていらした方よりも先に終わってホッ!
ああいうところに一人残るのは結構いやなモノです

昼はどこでと考えましたが
数年ぶりに「食堂萬来」へ
ここは大盛りが有名で
普通で頼んでも通常の大盛り以上のモノが出てきます(T_T)
カツカレーなんてちょっと引いてしまいます・・・
5~6年前にそれに挑戦しましたがあえなく撃沈
ワタシは基本的に食べ物を残すのがキライ
あの時何ともいえない罪悪感で食堂を後にしたこと
今でもはっきり覚えています

今回は控えめに?マーボー丼
それでもこれです(^_^;)
b0102832_1519631.jpg

b0102832_15192161.jpg


おなかが減ったら萬来へ!
[PR]
by yui-arc | 2008-11-28 15:20 | 食べる・飲む
CASBEE
試験でした
b0102832_10372934.jpg

車が以前から調子悪く
案の定というか高速道路でイマイチスピードが出ません。
焦りながらも会場到着

試験問題は全40問
時間2時間
10問30分・・・ってことは
一問@3分
時間配分OK!
さあ開始!

時計とにらめっこ(-_-)
あわよくば追い抜いて余裕を作って問題見直し作戦・・・のハズでしたが
あれれ途中時間に追い越され
二十問で追いついて(ここで1時間経過)
よーしとがんばるがその後一進一退

結局最後の問題を終えたのが2時間JUST!

見直すどころの話じゃありません(T_T)
もしかして「やってもうた」かも・・・

時間がないことは過去問をやってわかっていましたが
結局は予習不足!
反省です。

来年は東京で受験か?

帰りにDUOに寄って車を診てもらいました
結果は水温と空気のセンサー二つが壊れているとのこと
車はそのまま入院

急遽電車で帰ることに

新幹線で長岡
長岡から上越線で越後川口
そこからは飯山線で・・・
ローカル列車の旅を楽しみました。

気分を入れ替えてさっ!仕事仕事!!
[PR]
by yui-arc | 2008-11-27 23:55 | その他
話題の?講習会
雪が降りました
よりによってタイミングの悪いこと・・・
管理建築士資格取得講習会があるのです!
前日にタイヤを急いで交換
しかも場所は「松本市」
県内での日程が合わず松本での受講となりました
朝6時過ぎでの余裕を見た出発
b0102832_942874.jpg

野沢温泉村はこんな感じ・・・寒そう
b0102832_951375.jpg

飯山はこんな感じ・・・樹氷がきれい
b0102832_954756.jpg

で安曇野市に入るとこんなで
b0102832_962987.jpg

会場の松本文化会館は快晴でした
でも寒い!
b0102832_983881.jpg

講習は無事終了!
合格していることを願って会場を後にしました。

松本市はワタシにとってとても懐かしい場所・・・
以前松川村に住んでいたので。

初夏のリンゴの花や美しい山々は今でも思い出すたびに
帰りたくなる場所です。

来年はもっともっと来ようと思います。
[PR]
by yui-arc | 2008-11-23 09:16 | その他
お茶会
日曜日にお茶会に参加してきました。
もちろん初めて・・・
緊張しました。
b0102832_16492997.jpg

庭は良い具合に紅葉してます。
右往左往する中で何人かの方にお声掛けされて
ちょっとほっとしたりして。

一席、二席とお茶をいただいてその後はお待ちかね
「点心」
b0102832_16543368.jpg

b0102832_16544784.jpg
b0102832_16545822.jpg

うーん、点心とはこういうモノなのですね?
中華料理のようなモノを想像していたのですが・・・
要は食事?

どれもとてもおいしく
同席した方に軽くおちょこでお酒をいただいたり・・・

とても良い時間を過ごせましたがゆっくりしてもいられません
このあとすぐに冬前の地域環境整備!
あわただしく席を後にしたのでした
[PR]
by yui-arc | 2008-11-18 17:03 | 食べる・飲む
地縄張り
K監督さんと「柏崎の家」の地縄張り・・・
今日は朝から快晴で朝方はかなり冷え込みました。
気温が下がると決まって信濃川から霧が出てきます。

柏崎も快晴!
Kトラも快調に行ってきましたよ!
でも少しK原さんに元気がありません。
午前に12キロの速度超過でやられてしまったとか・・・
罰金ナント!12000円也。

元気もなくなりますね・・・。
まあ、気分を変えるしかありません。
b0102832_2245759.jpg

敷地は西側が畑の閑静な住宅街
すぐそばに小学校があります。

明日は地鎮祭
天気も引き続き良さそうなので
元気出していきましょう!!
[PR]
by yui-arc | 2008-11-12 22:10 | works
マトリックス
10、11日と地球の会主催「日本の木の家づくりサミットいINあいち・ぎふ」に参加してきました。
テーマは「住まいと森をつなぐ」
初日は北野大さん、高木善之さんお二人の基調講演を拝聴しました。
北野さんはとっかかりとしてはおもしろくかつユーモアを交えてお話くださいました。

お二人目の高木さんの講演は・・・・
ワタシは衝撃を受けました。
その内容と写真に。

世界の中で日本はどういう道を歩んでいるのかどこに向かおうとしているのか・・・
世界の公的機関が発表しているデータだけを、事実だけを淡々と語るその姿勢に
事態は切迫しているのだと言うことをあらためて思い知らされました。

たとえ今人間が文明社会を謳歌する形で排出しているCO2を0にしても濃度は下がらない
なぜなら吸収してくれるはずの森や珊瑚を、その環境を人間がものすごい勢いで
破壊してしまっているから・・・
原子力に頼るのではなく電気の消費をできるだけ使わない生活に
切り替えていく
消費を押さえなければ事態は好転しない

木の家の重要性やその役割とともに語られるあまりに情けない日本の実情は
本当に衝撃的なモノで涙が止まりませんでした。
========名古屋の夜景です。========
b0102832_2215269.jpg

こんな無駄が許されている日本、許している日本国民、いやワタクシ。
恥ずかしいです。
帰りの新幹線の中では高木さんの書かれた本を読みました。
b0102832_22174319.jpg

また涙があふれました。

日本では、いや自分を含めた少数だけなのかもしれませんが
政治や教育を取り戻す努力や戦後教育を語ることしない・・・禁句みたいに感じている。
目に見えない力でコントロールされていることにうすうす気づいていても抵抗しない行動しようとしない、知ろうとしない、恥ずかしがる、億劫がる、後ろめたさを感じる、面倒くさがる。
「みんなで渡れば怖くない」的なところが大きいのか、単に戦争に負けて戦後教育で
腰抜けにされたせいなのか。
地球がだめになりそうなのに・・・少なくても悪い方向だとはわかっていても
生活を変えようとしない・・・
誰かが何とかしてくれる、なんとかなると信じている信じ込ませている。

映画「マトリックス」の中でネオは赤いカプセルと青いカプセルの選択を迫られ
赤いカプセルを飲みました、勇気を持って。
今自分の前にそれが置かれています。
さあどっちを飲みましょうか?
知らずにいれば、知ろうとしなければあと数年は「幸せのバーチャルワールド」で
暮らしていけるかもしれません。
きっと捨てなければならないモノ・コトも多いでしょう。

ワタシは今回の講演で赤いカプセルを飲もうと決心しました。
もう後戻りしません。
ここでワタクシは遅ればせながらグリーンコンシューマー宣言をします。
少しでも現実を知りそれを伝え広がりをもたせようと思います。
未来を手に入れるためのささやかなタタカイをはじめます。

アメリカ先住民の教えに虹の戦士の伝説があるそうです。
自然とともに歩み常に謙虚に暮らしてきた先祖たちの知恵や教えに
学ぶべきところは多いハズ

明るく前向きにでも全力で取り組みたいです。
ご一緒しませんか?
未来の子供たちにせめて胸を張れる生き方を。
[PR]
by yui-arc | 2008-11-11 22:38 | その他
住宅作家は農耕民族==建築塾==
9月は三角地の家オープンハウス
10月は結婚式と重なり欠席が続きましたが
今回は何とか出席できました。
遅刻しましたけど・・・

一日目の座学講師は泉幸甫さん。
泉さんはこのたび「住宅作家になるためのノート (建築文化シナジー)」を
彰国社より出版されました。
今回はそれに沿ったかたちでお話しを頂きました。
b0102832_2233258.jpg
普段意識的にしていることから無意識に行っていること
考え方、様々なアプローチが非常に良くまとめられ
表現されていることに驚かされました
と同時に直面する課題や難問は自分だけでなく
みんな抱え、乗り越えていることなのだと勇気づけられる内容でした。
豊富な著名住宅作家の作品住宅を例にとてもわかりやすく
読み物としても楽しく仕上がっています。
建築家志望の学生はもちろん
独立したての設計者からベテランまで買ってソンはないと思います。

二日目は泉さんのご自宅をご当人にご案内頂きました。
今年完成したばかりのホヤホヤ自邸です。
とても居心地良く泉エッセンスの凝縮ともいえる「宝石箱」に仕上がっていました

手前ミソではありますが三角地の家の考え方に近い感覚も覚え
少しほくそ笑んだりもしましたが
圧倒的に繊細さが違う!

泉ディテールと材料使いの巧みさ光の導き方
そこに身を置いていたいと思わせる記号性
場所性の考え方
施工のこだわり

まだ発表前の貴重な体験
とても有難いことでした。
どうもありがとうございました。

関係ありませんがいつも利用する高速バスで今回初めて気づいたことがあります。

・練馬のバス停は練馬区役所前なので区役所のロビーがバス待ちに使えるので
 チョー便利→快適に本を読みながら過ごせる
・下 落 合 駅で降りると神楽坂がチョー近い!→遅刻しそうなとき便利

乗降を池袋メインでしか考えていなかった私には目からウロコの発見なのでした。
[PR]
by yui-arc | 2008-11-09 22:09
冬支度
秋も本格的に深まって参りましたね
寒い日が多くなってきました
ワタシのまわりの大切な人に風邪ひきが多いです
早く良くなってくださいね

北国では雪の便りもちらほらと・・・
うう~っと苦しんでいます
なぜか?
風邪ではありません
我が家の薪の準備ができていないからです(悲)

今期待しているのは市の間伐材払い下げ・・・
申し込んであるのですがまだ音沙汰ナシ

じっとしていても始まらないと云うことで
チェーンソー持って河原へ行ってきました
b0102832_18141245.jpg

そう、狙いは「流木」
幸い?目と鼻の先は大河「信濃川」
流木はそれこそ売るほどあるのです!

調子よく切り始めたのですが
いきなり初歩的ミス発生
勢い余って土にチェーンが接触してしまいました
全くと云って良いほど切れません・・・・
断面は、
b0102832_18185258.jpg

焦げてます
今日は渋々引き上げたのでした・・・。
チェーンの目立てをしなきゃです。
[PR]
by yui-arc | 2008-11-04 18:20 | その他