新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
このところ冷えます!
今日は旧白根、三条、長岡の三カ所駆け回り!
雨が強くて寒くて・・・
車って便利ですね
こんな日も濡れずに快適に移動できるのですから
ありがたい、ありがたい。
旧白根の市役所と三条の市役所、どちらもはじめてでした。
b0102832_21302817.jpg

白根市役所は最近新潟市南区役所に
中央の螺旋階段がなぜか村野藤吾を彷彿とさせる・・・全然違うんだけど
ただ古いだけかな?
年季の入り方がよい感じ。
三条は何度来ても迷います。
橋を行ったり来たり
極めつけは長岡の地縄張りのお手伝い。
雨の中の作業でしたが三人でやったので
すばらしく早く終わりました!

朝出て帰ったのがもう夕方・・・
秋の日は短い!を実感しました。
[PR]
by yui-arc | 2008-10-29 21:40 | works
CASBEE講習会参加!
今日はCASBEEの講習を受けに上京。
出発駅は「しんざ駅」
ほくほく線はその看板を片岡鶴太郎さんが書いています。
b0102832_21382296.jpg

なかなか味わい深い字だと思うのです

午後はずっと砂防会館で講習!
b0102832_21401487.jpg

ずっと「フリスク ブラックミント」をかじってました(笑)

CASBEEはあくまでも自己評価ツールですが
環境負荷を取り入れている事や
その網羅されている項目をあらためて設計上で意識することは
これから特に重要だと感じたので積極的に取り組むことにしました。

今回だけ特別に新潟に試験会場が設定されたと言うことも大きいのですが・・・。

来月の試験・・・ちょっと緊張!してます。
[PR]
by yui-arc | 2008-10-22 21:55 | その他
本日柏崎行!天気は良好なり!!
本日も朝から晴天なり!
きもっちいい~!
こんだけ天気が良いと気持ちがなぜかアセルアセル!
なぜ?何に?
よくはわかりませんがきっともったいないのだと思うのです。
まずは準備もそぞろに柏崎へ!
きょうはちょくちょく遊びに行くtsumugiさん
のオープンハウス見学
楽しみにしていたし天気もよくウッキッキーなのです
b0102832_1748979.jpg

ちょっと迷いましたがなんと以前建築中にお邪魔したフラワーホーム現場のすぐそば!
ビックリしてしまいました。

外観は板張りに黒塗装
軒先低く玄関広くおおらかにでも無駄なくつながる・・・
民家型を素直にまとめられた手法の手際の良さみたいなものに
とても感心しました。・・・と、そこまで考えてあれ?
これって昨日拝見した瀬野さんのオープンハウスでも感じた感覚に近い?
そういえばどちらも農村部の民家の建て替え
伝統や地域の特色、そして住まい手の大切にしたい部分を
丁寧にくみ取って再編・・・そんな共通点が底辺にあるからかも
なーんて考えたらこの二日間、深谷、柏崎と贅沢にも日頃気になる
お二人の建築家の手になるお宅を拝見できる幸せがじーんと押し寄せてくるのでした

tsumugiさんの丁寧な案内と説明に聞き入り
大満足な時間を過ごしました!
ありがとうございました。
さくら住宅さんにおみやげまでいただいてしまって・・・恐縮です。

帰りは国道沿いの知る人ぞ知る「鳥とく」で唐揚げゲット!
安い旨いの評判店です。
b0102832_18145495.jpg

いっつも並んでる・・・柏崎に行くと必ず買う私もワタシですよね(笑)

今晩はこれとビールで楽しかった二日間を振り返ります!!

あっ!投票もちゃんと済ませましたよ!!
[PR]
by yui-arc | 2008-10-19 18:17 | その他
瀬野さんオープンハウス見学
私がいつも尊敬してやまない建築家のおひとり
瀬野さんの、今回の見学会は埼玉の深谷市で開催されました
数年前まで埼玉県人だった私にはとても懐かしい場所です。
b0102832_8125547.jpg

低い軒に越屋根、土間からのアプローチ・・・とても素直に民家の特徴を取り入れつつも
瀬野さん手法が冴えわたっていました。
コストと空間構成の絶妙なバランスは改めて学ぶところ多しを実感しました。

瀬野さんのお人柄にも改めて感激し勇気を頂けた見学会でした。
ありがとうございました!
[PR]
by yui-arc | 2008-10-19 08:26 | その他
火入れ式
今日は三角地の家に設置した薪ストーブの慣らし運転でした
そう、薪ストーブは鉄のかたまり
優しくしないと割れたりすることもあるのだそうです
b0102832_17401735.jpg

ダッジウェストのコンベクションFA265・・・
なぜこれにしたのか納得ずくのハズが
今日やっと飲み込めました!!
お恥ずかしい・・・

温度計200℃まではダンパー解放でどんどん燃やす・・・空気取り入れ口全開で
前のガラスもチョイ開け。
火が燃えだしたなと思ったらガラスはシャット!
200℃くらいでダンパーを閉めて触媒機能ON
350℃くらいで空気取り入れ口を絞り込む
試しに完全に閉めてみると一気に火が細くなった
いわゆる木が「蒸し焼き」状態
空気孔を開けるとガラス面いっぱいに炎が広がった・・・結構迫力有り
再び絞り込んであげると青白い炎が左右に踊っているよう
こんな状態が理想的な燃え方なのだそうです

火をトロトロ燃やす、調節する、色んな事が可能なのがこの機種
就寝前に大きな木を放り込んでおいて朝までゆっくり燃やし続ける
そんなすばらしいことも可能になるんです
雪国には重宝しそうな機能ですよね

焚き火じゃないんだから燃料の薪も効率よく燃やさねば・・・
そんなことも火を見ながら考えました

秘技?を雪国科学のイトーさんに伝授されたのだが
果たしてこれを他のユーザーさんに私が伝えられるのか?

不安いっぱいです!
[PR]
by yui-arc | 2008-10-17 17:47 | その他
満月
今日は満月です
空は雲一つなく明るい!
ってなわけで外で撮影してみました。
b0102832_22162964.jpg

露出は15秒・・・ちょっと長かったかな?
でも青い夜の感じがつかめていただけますよね?
静かな夜は・・・さっ!図面図面!!
[PR]
by yui-arc | 2008-10-15 22:19
近所の堤の冬支度
農業用の貯水池が冬支度です。
錦鯉を水揚げするために人が集まってきました。
水を抜くとそこには当然鯉のほかにもいるわけです。
カエルやタニシはその代表格
b0102832_1122238.jpg

b0102832_1124160.jpg
b0102832_112563.jpg

どちらも私は食べたことありませんが・・・
みなさんうまそ~と眺めていました

この辺の秋の味覚なのでしょう
[PR]
by yui-arc | 2008-10-13 11:05 | さんぽしゃしん
結婚式
元来涙腺の弱いワタクシ・・・
何かにつけてウルウルウルルン(T_T)
そう、結婚式はそういったもののオンパレード!
b0102832_1865467.jpg

でもでもワタクシ今回はこの頭にいろんな意味で助けられました!!
考えるより行動!
何かと頭で考えている自分を猛省

これからのお二人にカンパイ!
[PR]
by yui-arc | 2008-10-12 18:12 | その他
上除町の家お引き渡し
今朝は上除の家のお引き渡し式に参加してきました。
b0102832_12122081.jpg

フラワーホームさんではいつもレッドカーペット!!を用意しています。
その前でテープカットを行います。
参加者は工事関係業者の社長さんをはじめとして総勢20名ほどにもなります。
すごい引き渡し式です。

私も初めてテープカットをさせていただきましたが
ウレシハズカシの照れ笑い
b0102832_1217336.jpg

壁のトンボも家族の繁栄を願っているみたいで
良いお引き渡し式でした!

そとん壁・・・いいでしょ?
[PR]
by yui-arc | 2008-10-10 12:31 | works
手すり
b0102832_2005570.jpg

シンプルな手すりです。
付け鴨居用の材を使いました。
面を大きめに取って付けただけですが
最近やっていた間柱に溝をいれて付けるタイプより
すっきりしている気がします。

さらさらした触り心地もGood!
杉の触感は予想以上にすばらしく
改めてその良さに気づかされました

杉は年月を経る毎に色が濃くなって行きますが
その辺も楽しく見守っていきたいです。
[PR]
by yui-arc | 2008-10-09 20:08