新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の記録
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ワイコン
ア○ゾンで注文したGRDですが
昨日になって・・・

誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保
できておりません。

"RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL"
[エレクトロニクス]
商品の発送が4~6週間ほど遅れます。

ってなメール(ーー;)

週末の見学会で室内写真を撮ろうと思っていたのにこれでは・・・
すぐさま立ち直ってキャンセル
楽天で注文すると明日納品とのこと
助かります(*^_^*)

写真は本日一足先に届いたワイコン
何とかあさってには本体に取り付けて撮影できそうです
お楽しみに。
b0102832_2042871.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-09-29 20:42
開催中!
スケッチ展開催中です。
土曜、日曜と大勢の方に来て頂きました。
感謝します。

10月1日(日)までやってますので
近くの方はぜひいらっしゃってください。
b0102832_1235538.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-09-25 12:35 | sketch book
長岡の家 2棟竣工間近!!
この家は準防火地域に建つ木造高床三階建て住宅
準耐火構造とし燃えしろ設計で一部梁現しとなっています。
間口二間半の所謂「うなぎの寝床」敷地
ここではSE構法を採用し木造ながらも耐雪2.5mを実現しました。

隣家との間がなくトップライトや中庭も雪の条件から見送っての
新しい試みや遊び心を入れてあります。
b0102832_23384146.jpg


こちらは二階建ての一般在来工法住宅
敷地内での雪処理、駐車スペース等敷地の利用、特性の解読に
力を入れた物件です。

ロフト利用はもちろんですが
収納や矩計計画に注力した物件です。
明るくて広がりのあるおうちになったと思います。
b0102832_2344335.jpg


上記2物件 見学会同時開催します。

期日 9月30日(土)10月1日(日)
場所 長岡市神田町 、長岡市新保

詳しくは
フラワーホーム
電話 025-752-5477 

又は
結建築設計室
yui-arc@d9.dion.ne.jp
まで!
[PR]
by yui-arc | 2006-09-19 23:45 | works
自分はいつも建築に夢を見ている。
永く愛され建ち続ける建築を・・・

建築には正解も無ければゴールもない
ただただいろんな人の夢が形となって存在するだけ

だからこそいろんな人を虜にする
夢を見させる

建築に夢を見る一人の若者が亡くなった
才能も人望もあるこれからの人だった

何を考えどんな夢を形にしていくのか
僕は見てみたかった・・・
一緒に探してみたかった

あなたの笑顔忘れません
そして僕はこれからも建築への情熱を捨てません

さようなら悠くん・・・
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by yui-arc | 2006-09-16 22:42
スケッチ展
下記日程でスケッチ展を開催致します。

H18年9月23日(土)~10月 1日(日)
午前10:00~午後5:00(入場無料)
場所:十日町市春日 杉山林太郎の家ギャラリー

テーマ:”大地の芸術祭を描く”

会期中に芸術祭作品をスケッチしたモノです。
どうぞ遊びに来てください(^^)/


b0102832_1505298.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-09-15 14:45 | sketch book
清津峡へ
今日は夕方仕事で清津峡へ行って来ました。
改めて来て見るとすごい山の中なのですね(*^_^*)
霧がかかったそこは麓とは一線を画す雰囲気満載!
晴れた日にもう一度来たいと思いました。

ところで下の写真を含めブログにアップしている写真は全てSONY Cyber-shot DSC-F55
b0102832_23493921.jpg


かなり古臭さは否めませんし少しでも暗いと辛い場面が多いです。他にも
マニュアル操作がほとんど出来ない、視野が狭く建築物内観を撮るのが不得手、露出調整が出来ない、電池が弱い等々・・・書けば限がありませんが今までとても重宝してくれていました。ありがとう!
でもやはり広角が必要なのと動画録画時間ももう少し長いものが必要と感じ始めました。一眼も考えていたのですが携帯性の点で今回は見送り。
久々にカメラ雑誌やホームページ、量販店といろいろ研究しました。
次世代候補はパナのLX2とリコーGRDの一騎打ちの様相を呈したのですが
単焦点高画質、ワイコン装着で21ミリの広角も可能ということで
後ろ髪を引かれながらもリコーGRDの購入を決心しました!(^^)!
早速注文してしまいた。
さて、機種交代で写真が変わらなければ
ただの無駄遣いと言われそう。
心して撮らねば・・・。
カメラ到着が待ち遠しいです。
[PR]
by yui-arc | 2006-09-11 23:51
いよいよファイナル!
今日こそはスケッチするぞ!って朝から気合入れて出かけてきました!(^^)!
ホント夏が戻ってきたような暑さで気分サイコーでした。

ここはキョロロの前にある作品。
ハサガケに稲の代わりに赤い布が干してあります。
オシメかはたまたふんどしの様にも見えます(^_^.)
どちらにせよ緑と赤とのコントラストがすんばらしい!
b0102832_22501985.jpg


かなり汗かきました!!
でも僕は今キョロロの「棚田弁当」が気になってしょうがない!

明日にでも並ぶか?
いやいや仕事だ(*^_^*)
[PR]
by yui-arc | 2006-09-09 22:52 | 大地の芸術祭
健康住宅サミット
一泊二日宇都宮での健康住宅サミットに参加してきました。
いろいろなお話はとても勇気のいただけるものでした。
b0102832_23113468.jpg


が・・・
お世話になった行き返りのバスの中が問題でした(-_-;)
僕は大のタバコ嫌い
煙モクモクで気が遠くなりそうでした。
どうにかなりませんかねーーー。

下の写真は朝食バイキング
なんかちょっとバランスが変。
慣れないものでコーディネートがおかしいです(#^.^#)
b0102832_23155387.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-09-08 23:15
今日は午後から時間が何とか作れたので松之山へ・・・と
雨です(ーー;)
目的がスケッチでしたのでこれには困りました。
外がダメならと民家の中でスケッチしていると、どやどやとツアーバスが到着。
結局一枚も完成出来ませんでした。

ここは旧小学校の廊下
映画のワンシーンのような演出

なんか気分良かったです(^^♪

b0102832_17404595.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-09-06 17:40 | 大地の芸術祭
かまぼこ型車庫
かまぼこ型の車庫は雪の中でも重みでつぶれないようにと造られた
豪雪地帯特有の建築です。
その機能性はとても理にかなったもので比較的安価という事もあり
この地域ではあちこちに見ることが出来ます。

が・・・

その外見はあまり美しいといえず無愛想で
どこか孤立感があります。

この作品がえらいところは
それにほんの少し手を加えただけで
こんなにも微笑ましい街並みを出現させてしまったところです。

マイリマシタ(*^_^*)

              デストロイヤー?
b0102832_22533651.jpg


              ウルトラ系?
b0102832_22542015.jpg


           マンガであったような?
b0102832_2254416.jpg


           ポンキッキ系・・・かな?
b0102832_2255051.jpg


           ちょっと悪っぽいです
b0102832_22551221.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-09-03 22:55 | 大地の芸術祭