新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の記録
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
農舞台
農舞台のトイレです。
入り口はごらんのように怪しげな雰囲気!
ディスコかバーの入り口ってとこでしょうか?
b0102832_22271260.jpg


で、入って後ろを振り返ると???
ハテ?どこから入ったっけ?

どれかが入り口でどれかが掃除用具入れでどれかが個室です。
んーーーー
あせりました(ーー;)
b0102832_2230582.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-31 22:30 | 大地の芸術祭
豪雪から神社を守る! 絶対に!!
近くの下条(げじょう)にある神社。
なんかすごい気合を感じます。
威風堂々。
でも・・・ありがたみが薄れてしまうような・・・
b0102832_7172964.jpg


おばあちゃんが境内で休んでおられました。
とても雰囲気の良い神社なんです。
b0102832_7211292.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-30 07:20
こちょばす
大地の芸術祭は里山のアートですが
十日町の街の中も賑やかですよ(^^♪

「こちょばす」って意味わかりますか?(方言です)
新潟県人は知ってます。
b0102832_7285839.jpg


窓からのメッセージです。
b0102832_7293692.jpg


土の階段・・・意味深な雰囲気
b0102832_7304272.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-29 07:30 | 大地の芸術祭
行進
かばさん、ゾウさん、キリンさん。
みんな一列に並んで向かうその先は?

b0102832_2220764.jpg



おうちです。

b0102832_22205055.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-28 22:20 | 大地の芸術祭
すず
部屋の真ん中に土で作った鈴が積み上げられています。
上を紐で吊った木片でなでるととてもよい音が出ます。

木琴に少し似ているでしょうか。

いつまでも聞いていたい夏の音です。

b0102832_2223015.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-27 22:02 | 大地の芸術祭
僕は鏡を良く見るほうではありませんが
先日その-カガミ-を見に行ってきました。

周りの緑と空を映しこんだそれは近づいてみると
自分が空に浮かんだような錯覚に・・・。

とても面白い作品だと思いました。

b0102832_2146516.jpg
b0102832_21472742.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-25 21:47 | 大地の芸術祭
かぼちゃのぽくぽく煮
今日久々にスーパーに行ってビックリ!
野菜がこんなに高いとは

僕が買っている無人野菜販売の三倍から四倍!!!
とてもとても買えません。

知らない人が多いみたいですね
無人野菜販売所の安さと品揃え(^_^.)
今日はスイカとナスととうもろこし(この辺ではトウマメと言う)を買いました。
しめて600円也

「高山なおみさんののんびり作るおいしいお料理」
という本があります。
写真がきれいでおいしそうなのでずいぶん前に買いました。
以来僕の料理バイブルの一冊となっています。

今晩はその中の「かぼちゃのぽくぽく煮」に挑戦しました。
かぼちゃはもちろん地場産

どうです?おいしそうに出来たと思いませんか?!(^^)!

b0102832_21352467.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-25 21:35 | これ食べた
まだまだ夏色!
トラックバックカテゴリ:自然

今年の新潟は特に暑い!!
天気も上々。

大地の芸術祭もこれからこれから(^^♪

b0102832_715334.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-23 07:02 | 大地の芸術祭
マイクロクライメント
この住宅ではいくつかの試みを行っています。
雪のあまり降らない地域ならばなんてことの無いことなのでしょうが
豪雪地ではいろいろと問題を含みます。
① 屋根の無い広めの木製デッキテラス
  露出の木製デッキに冬、雪がずっと乗りっ放しになります。
  その量も結構なもの・・・つまりはかなり傷み易い。
  でも開放感、高床住宅の閉塞感打開のために敢て外部を取り入れる工夫
  として提案しています。
  デッキは脳天ビス打ち。
  材は2×4(ツーバイフォー)でホームセンターで手軽に手に入る材とし
  てセルフメンテに配慮。家人のパワーに期待しています(笑)
  傷み具合と露出デッキの有効性を継続して検証していきます。
b0102832_6145512.jpg

  
② リビング上部のガラリ
  冬の間、圧倒的に日照時間の少ない新潟では室内サンルームを設けても
  お日様の恩恵を受けにくいのが実情。
  ここではリビングの暖気を上の階のサンルームに導いて乾かす工夫をし
  ています。
  夏は前面デッキと上部のヌケで自然対流を狙っています。
  微気候デザインと言うと大げさですが(笑)
b0102832_6211828.jpg


③ 回遊と段差
  閉鎖的になりがちな高床住宅に広がりを持たせる工夫を動線とレベル面
  でも試みています。
  リビングと隣り合わせの和室(4.5畳)は380ミリ上げて
  腰掛にできる高さとしリビングと一体的に使えるようにしました。
  和室は奥から階段へと直接つながります。
  動線を回す事で広がりを出す狙いがあります。
  これらもまた訪問し、感想とビールを頂きたいです(笑)
b0102832_629571.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-23 06:29 | works
無人野菜販売所
ここ十日町市は自然が豊富。
家庭菜園も結構な規模で行っている方々がたくさんいらっしゃる。

収穫期には自分の家で食べ切るのは不可能。
よってご近所に配りまくる。
それでも配りきるのは難しい。
結局収穫しても畑に逆戻り。

こんなサイクルが日々営まれているわけで
通り沿いの一角に小さな日よけ程度で設けた無人販売所が
そこここに点在するのは必然。

スーパーなんぞより形は悪いが完熟度は抜群!
自分の家で食べるものだから農薬もかなり抑えてある。
何より何より安い!!

大地の芸術祭
お土産は無人販売所めぐりの野菜なんてどうですか?

写真の野菜は本日ゲット!
トータル1000円いってませんからスゴイデショ?
b0102832_2045374.jpg

[PR]
by yui-arc | 2006-08-20 20:05 | これ食べた