新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
sketch book
works
大地の芸術祭
食べる・飲む
三角地の小さな家
自給作戦
さんぽしゃしん
コミュニティー・デザイン
その他
四日町 花れ
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:三角地の小さな家( 20 )
満月
今日は満月です
空は雲一つなく明るい!
ってなわけで外で撮影してみました。
b0102832_22162964.jpg

露出は15秒・・・ちょっと長かったかな?
でも青い夜の感じがつかめていただけますよね?
静かな夜は・・・さっ!図面図面!!
[PR]
by yui-arc | 2008-10-15 22:19 | 三角地の小さな家
手すり
b0102832_2005570.jpg

シンプルな手すりです。
付け鴨居用の材を使いました。
面を大きめに取って付けただけですが
最近やっていた間柱に溝をいれて付けるタイプより
すっきりしている気がします。

さらさらした触り心地もGood!
杉の触感は予想以上にすばらしく
改めてその良さに気づかされました

杉は年月を経る毎に色が濃くなって行きますが
その辺も楽しく見守っていきたいです。
[PR]
by yui-arc | 2008-10-09 20:08 | 三角地の小さな家
オープンハウスご来場御礼!
先週のオープンハウスにはたくさんの方においでいただきました。
誠にありがとうございました。
b0102832_10241036.jpg

玄関が小さいのでご来場が集中した時間帯にはご不便をおかけしました。
組数で180組くらい・・・人数にすると300人くらいになるのでしょうか?
案内できなかった方も多いようです。
申し訳ありませんでした。

小さな家を空間をつなげること、視線の抜けをつくることで広く大きく使う
狭さを感じさせない・・・そんなことが実感できたのではないでしょうか・・・。
そして杉の手触り、触感を確かめていただけたのなら設計者としてこの上ない喜びです。

b0102832_10321072.jpg

西側に向いた窓からは夕日が差し込みます。
秋分に近い今はちょうど壁が映画のスクリーンのようになります。
b0102832_10334357.jpg

夕日を見ながらこの家の着工からオープンハウスまでを振り返って
次へのパワーを充電したのでした。
[PR]
by yui-arc | 2008-09-19 10:34 | 三角地の小さな家
土間報告
土間(三和土)が完全に硬化したようです
三和土と書いてタタキと読む!なんと合理的な名前でしょう!
字の通り三種類の材料を用います。
①赤土
②消石灰
③ニガリ
これを読みの通り混ぜて叩いて施工します。
今回初挑戦!で、結果は・・・
b0102832_12234469.jpg

予想よりもカチカチです。
これは石灰の配合によって決まるのでしょうか?
テキトーに混ぜたのでそれが適当だったのかマズかったのか不明。
ヒビの入り具合は予想以上に少ない。
もっと期待していたけど今のところ増える見込みナシ。

敷き込んだ御影の赤石が浮いているのは
土がタタキによって予想以上に沈んだ為。
飛び石のようになりました。
b0102832_12291034.jpg

小さな玄関ですがアプローチも含めて
雪国の冬には色々と重要な場所となります。
雰囲気としては良くなったと思います。
[PR]
by yui-arc | 2008-09-11 12:30 | 三角地の小さな家
タイル
この家はキッチン回りにガラスのモザイクタイルを施工しています。
b0102832_192718.jpg

これは一個が9ミリ角と小さく目地が細かいのが特徴
なので施工後のメンテナンスが心配なところです。
でもこの質感が捨てきれず採用!
目地にはINAXのスーパークリーンキッチンを使い
その威力を今後検証したいです

タイルの色が数種類あるので
経過良好ならどんどん使いたいと思っています
[PR]
by yui-arc | 2008-09-08 19:31 | 三角地の小さな家
モーガルレセップ照明
照明はレセップで充分!
と、いつも声を大にして叫んでいます
電球は白熱灯を利用しなければならず
ランニングコストを考えると・・・そんな状況は一昔前のもの
白熱電球が無くなり蛍光ボール球が主流になろうとしているからです
b0102832_15412795.jpg

b0102832_15414498.jpg

電球の値段は高くなりますが照明器具にレセップを選びやすくなりそうなので歓迎したいです

この家の和室照明は余った杉の板にモーガルレセップ(@¥150)3個を取り付けただけの
超ローコスト。電球は1個¥880也
シンプルに組み立てられた家には
シンプルな照明が似合う気がします

壁に取り付いているのもホームセンターで買ってきた引きひも付きのブラケット
確か三百円くらいだったかな?
スイッチ配線も極力減らすことでコストを抑えられそうです
[PR]
by yui-arc | 2008-09-06 15:27 | 三角地の小さな家
撮影日
新潟日報社のカメラマンが来ての撮影・・・
なので緊急でちょっとすまし顔!
ついでにワタシもちょっとパシャ!

田舎なのが良くわかります(笑)
b0102832_14293763.jpg

b0102832_1438255.jpg

b0102832_1438431.jpg
b0102832_1439293.jpg

ドアには小さなオリジナルステンドグラスと
裏山の杉の枝取手・・・
雪で倒木した枝が良い具合に葉枯らし自然乾燥状態
それをサンダーで磨いただけのもの・・・ですがすこぶる良い手触りです
b0102832_14434383.jpg

b0102832_1444825.jpg

空の青が少し秋の気配を感じさせ暑かった夏をちょっとだけ寂しさを感じて
振り返った撮影でした。

===オープンハウスのお知らせ===

9月13日(土)14日(日) 「三角地に建つ小さな家」オープンハウスを開催します。
予約は不要です。
十日町市近辺の方は新聞チラシをご覧頂くか
㈱フラワーホーム  ℡025-752-5477
メール  f.abe@flower-h.com
担当 阿部       までご連絡ください・・・
詳しい案内をお送りいたします。
[PR]
by yui-arc | 2008-09-01 12:55 | 三角地の小さな家
三角地の家オープンハウス
三角地の家が完成しました!
この家は眺望の良い三角形の変形敷地に建っています。
設計では雪の対策と眺望を生かす事がポイントとなりました。

外観は「ひとつ屋根の下」をコンセプトに
杉の箱のふたが少し口を開けたような
シンプルな片流れの屋根にしました。

隣の大工さんの工場が下見板外壁で
近くの人は工場の増築と思った人もいるらしい(笑)

中も視線の抜けを考えて天井が見通せるようにしました。
b0102832_10414486.jpg

中心には「火」を持ってきて求心力を期待しています。

二間幅というスケールの中でどれだけ自分の数字感覚が
実寸とシンクロしているかを計るにはとても良い経験でした。

積雪、除雪対策にエネルギー対策、そして建設コスト、外や周辺とのつながり・・・
空間としての遊びまで含めて今後に活かせる小さいけれど大きな家です
b0102832_10533110.jpg


===オープンハウスのお知らせ===

9月13日(土)14日(日) 「三角地に建つ小さな家」オープンハウスを開催します。
予約は不要です。
十日町市近辺の方は新聞チラシをご覧頂くか
㈱フラワーホーム  ℡025-752-5477
メール  f.abe@flower-h.com
担当 阿部       までご連絡ください・・・
詳しい案内をお送りいたします。
[PR]
by yui-arc | 2008-08-31 11:09 | 三角地の小さな家
土間
この家の玄関仕上げ
実は三和土(タタキ)
施工ワタシ
さあ開始です
b0102832_18573838.jpg

家の周りの土を採って大きな石を排除(コレが結構大変)
b0102832_1901730.jpg

消石灰を撒いてよーーーく攪拌(手作業)
それを土間にバケツで入れて
後は明日の為に木片で打つべし打つべし打つべし・・・

結果は・・・ぜひ見に来てください、そして笑ってください(涙)

===今回の反省===
①土は多めに盛るべし
②石灰は素手で扱うな(現在手のひらボロボロ)
③端っこが叩きにくいので考えておく事!
④固まるまで時間がかかるので工程注意
[PR]
by yui-arc | 2008-08-28 19:05 | 三角地の小さな家
ウッドロングエコ
ウッドロングエコは無色透明
なので必然的?にムラや塗り残しが出やすい・・・
イヤ、ただ単に施工技術が甘いだけだったりして・・・
そう、この外壁のウッドロングエコは私の施工です(涙)

外壁は張る前に塗ったのでそれほどでもないのですが
破風板は屋根から身を乗り出してのアクロバット塗り!
マダラです(泣)
b0102832_22245748.jpg

はーやく色が抜けないかなー

そんな悲しみにくれていてふと横を見ると夕日がすばらしい眺めではないですか!
b0102832_22271810.jpg

b0102832_22273820.jpg

夕日に励まされた夏の一日でした(笑)
[PR]
by yui-arc | 2008-08-06 22:28 | 三角地の小さな家