新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
コーヒー
sketch book
works
大地の芸術祭
これ食べた
自給作戦
さんぽしゃしん
studio*H5
こんなモノ
こんなとこ行った
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 169 )
前略、山に居ます。
今日は山に来ました。
ブナの木が倒れているので薪にするために取りに来たのです…が、やってしまいましたT_T
車を落としました。
よそ見をしたらこの通り。
b0102832_11323422.jpg

友人に助けを求めて待っている間に自然観察。
b0102832_11323509.jpg

ブナの葉を寝袋にしている昆虫が居るようです。
正体は?
b0102832_11323593.jpg

何だろう?


[PR]
by yui-arc | 2017-06-02 11:27
テルメア増加作戦
有酸素運動
豆や野菜、玄米などが中心の食事
瞑想
コミニュケーション

この四つがガンや認知症に効果があり、細胞の若返りにもつながるそうだ。
b0102832_22270286.jpg


孤独はタバコよりも健康に悪いという。
今日採ってきたネマガリ筍
コレはイイでしょ^ ^

もっと走らなきゃね。
[PR]
by yui-arc | 2017-05-16 22:18
五人娘
b0102832_1092749.jpg

昨日は「花れ」にお呼ばれで伺いました。

完成したお家で飲むお酒はまた格別ですね。

このお酒・・・「五人娘」
産地は千葉県なのですがグラスに注ぐとご覧のように琥珀色をしていてとても美しい。
自然酒と銘打ってありその味わいは独特なものでした。

香りは華やかというよりは木の樽を彷彿させます。
純朴でまじめな印象。

口当たりは柔らかくのど越しも素直な感じ。
奥さまの素晴らしい手料理と共に
常温で頂きましたがぐいぐい行けて秘蔵の二本を空けてしまいました。

絶対に大丈夫と言われた次の朝・・・半信半疑でしたが全く問題なし!
これには正直ビックリです。

百薬の長ここに有り。

江戸時代の酒はこんなだったのでしょうか?
杯を重ねつつ時代劇の酒場のワンシーンを思い浮かべたりして。

楽しくておいしくて早々に失礼しようと思っていたのに
会は夜遅くまで続きました。

大変ご馳走様でした。
[PR]
by yui-arc | 2011-10-22 10:31
伊沢和紙
十日町市には伊沢(いさわ)紙と呼ばれる和紙が有ります。
一度は途絶えたその伝統と技術。
b0102832_21425234.jpg

楮(こうぞ)を原料とするこの和紙を今回「花れ」の間仕切り建具に使いました。

前回は高柳の門出(かどいで)和紙を使いましたが
今回はとことん地元にこだわってみたのです。
b0102832_21464292.jpg

漂白された白とは違う温かみのあるホンワカ感。
b0102832_21482160.jpg
b0102832_21481456.jpg

光の具合・・・これがまた味わいが有ります。
手漉きの良さがじんわりと滲みだすカンジとでもいいましょうか。
楮の皮が柔らかく主張します。

おススメです。
[PR]
by yui-arc | 2011-10-04 21:52
文療作家 まみやゆうきさんがいらっしゃいました!
文療作家のまみやゆうきさんが「花れ」で書き下ろしをされるとのことで伺ってきました。

あまりなじみがない言葉ですね。
上のリンクを開いていただくとお分かり頂けると思います。
b0102832_16293898.jpg

心に沁みてくる言葉がすらすらと色紙の上に紡ぎだされる・・・そんな感じです。

事務所の一文字「結(ゆい)」を書いていただきました。
それだけでなんかうれしくなってしまって(笑)
b0102832_16341368.jpg

本棚にはしっかりと本がギッシリ!
その横の白いところが戸袋になっています。
建具は伊沢和紙のタイコ張り

今週中の納入予定です。

まみやさんの立て看板も出来て本当の完成がいよいよ間近!!
それにしても居心地の良い空間です。
来客が帰らないのが悩み?というおまけ付きですが
薪ストーブに火が入るようになるとそれがもっと顕著になると思います(笑)

季節を愛でるお家ですね。
[PR]
by yui-arc | 2011-09-28 16:46
花れ竣工!
雪国十日町に建つ「十日町らしい建物」が完成しました!
外壁には杉板、内装床には桐。
床板の下には炭を敷き詰めています。
b0102832_1023517.jpg

b0102832_10204829.jpg

b0102832_10214047.jpg

b0102832_10214761.jpg

b0102832_10221177.jpg

b0102832_1023517.jpg

b0102832_10233487.jpg

b0102832_10235795.jpg


空気の質にもこだわり、薪ストーブをメイン暖房に据えた里山型住宅のプロトタイプとも言えるでしょう。
もちろん断熱気密も確保してあります。

内部はこだわりつつもシンプルを追求。
コストも抑えたハイブリット設計(笑)
b0102832_10242351.jpg



見学希望者は
025-757-2181 結建築設計室まで。

申し訳ございませんが同業者、冷やかしはお断りさせていただいております。
[PR]
by yui-arc | 2011-09-03 10:33
お盆前
お盆前はどこもそうだと思いますが慌ただしいです。
b0102832_17522100.jpg

内部は器具付けもほぼ終了して残すは外構とアプローチ。

二階建ての自然落雪屋根。
しかも軒先激低仕様!

世界一の豪雪都市・・・雪処理に妥協は許されません。
と、いうことで落ちた雪はコンクリート土間に埋め込んだ管から水が出る
消雪パイプで対応しています。

敷地には若干の勾配が有り
そこに井戸水を流すことで雪を消すのです。
雪国の知恵です。

自然相手ですから「これで完璧!」という事は有りません。
かといって過剰な設備投資も控えたい。
住まう人が知恵と工夫と勇気を持って暮らしている場所
それが十日町という地域です。
[PR]
by yui-arc | 2011-08-11 18:00
足場が外れました
十日町市の四日町に建つ2階建て木造住宅。
愛称「花れ」
文字通りのハナレ的利用住宅。

二階家ながら屋根雪は自然落雪処理型とした雪国住宅です。
外壁には木酢液で煮た県産杉板を押目板打ちつけとしています。
b0102832_1175844.jpg

窓周りは杉板に柿渋(かきしぶ)を塗布。
破風や役モノ木部は「ウッドロング・エコ」で表面処理。
これと木酢液木材との色的相性抜群でビックリします。
b0102832_11112696.jpg

中の造作もほぼ完了。
いよいよ内装仕上げに向かいます。

床は桐板。
その下に炭を敷きこんでいる特別仕様はお施主さんのこだわり。

軒の出は1200mm
ここのところのゲリラ豪雨にも「窓全開で仕事ができる」と、大工さん大絶賛!
風通しが良いのも大きく出た軒の効用でしょうか。

もうすぐ完成!
楽しみですね。
[PR]
by yui-arc | 2011-07-28 11:15
上棟
「花れ」上棟しました。
b0102832_901761.jpg

切妻平屋が基本ですが人が立てる天井高さでロフトがあります。

施工はフラワーホーム。

天気は最高でどんどん工事が進みます。

これから内装に掛かりますが
まだまだ気の抜けない日々が続きます。

今日は電気設備の立ち合いがあります。
頑張りましょう!
[PR]
by yui-arc | 2011-06-13 09:03
着工作戦
b0102832_1193137.jpg

ようやく春めいてきましたね♪

でも十日町市はまだまだ雪に覆われています^_^;
着工を早めるための除雪作業を行いました。

ご覧のように重機が載っても雪は全然沈みません。
何と言う堅さ・・・
当然普通の靴で普通に上を歩けてしまいます。

何せシャベルも中々刺さらないくらいですから。
お施主さんが毎日雪を少しづつ出してくれたおけげで
ようやく重機も入れたのです・・・感謝!

明日は地鎮祭。
春ですね!
[PR]
by yui-arc | 2011-04-07 11:16