新潟県新発田市十日町市結建築設計室  阿部正義の日々ログ 
by yui-arc
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
sketch book
works
大地の芸術祭
食べる・飲む
三角地の小さな家
自給作戦
さんぽしゃしん
コミュニティー・デザイン
その他
四日町 花れ
未分類
ライフログ
====リンク====
フォロー中のブログ
松之山の四季2
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
ひだまりミュゼ pho...
ひなたの場所
スタジオ紡
ひとりごと
のんたんのデジタルな風景
神戸ポタリング日記
伊藤寛のblog
日月出づる処より
コイワびと。
セノのセブログ
のんびりニイガタにっき
プチ田舎Life wit...
笑う不動産屋
| news設計室 |・...
日日日影新聞 (nich...
タマケンブログ~工務店の...
Squat Shop Blog
im Bau
兵庫 神戸 須磨の一級建...
BLOG | GARRO...
ブログパーツ
タグ
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地震から一週間
大震災の翌日の朝方4時頃に十日町市でも大きな地震がありました。
震源は長野県の栄村。
津南町のお隣です。

震度6弱との事ですが十日町にとって中越地震の時以来の大きな揺れです。
私は中越地震の時池袋にいたので震度6は生まれて初めてでした。
とにかくビックリ。
飛び起きました。

二階家なのですが屋根に重い雪が60センチくらい載っていますので
想定したよりも揺れた時の音が大きかった気がします。

事務所に行ってみると自作の造り付けの本棚の支柱が外れかかっていて
物も少しだけ落ちていました。
まあそんな程度です。

あと、揺さぶられたせいで多少石こうボードのジョイント部がひび割れた個所があります。
想定内ですし目立たないので気にしなければいいのですがやはり嫌なものは嫌です。
職業柄自宅に些細な事も起こって欲しくない気持ちが働くからだと思います。

雪が乗っかっていなければこんなにはならなかった・・・なんて言い訳がましい事も考えたりして(笑)

仙台市の若林区役所に妹が勤めています。
地震直後無事は確認できたのですが現在も厳しい日常を過ごしています。

先日、新発田の母親が妹のところへ何か持って行ってあげたいと相談されました。
R113号経由で行くのが一番近いのですが救援物資輸送で混んでいる事や
帰りのガソリン対策が難しい事を伝えると残念がっていました。

日々伝えられる現地の厳しさ・・・
中越地震の体験を考えると胸が痛みます。
今回は近代日本が経験した事の無い自然災害。

そこに追い打ちをかける形の原子炉制御不能の緊急事態。
次々に試練が襲います。

■マーフィーの法則の基本精神に以下の様なものがあります。

・起こる可能性のあるものは、いつか起こる

・うまくいかなくなりうるものは、うまくいかなくなる

・うまくいかなくなるいくつかの方法があるとき、そのうちでも最悪のものが起こる

・何かを行うのに複数の方法があり、それらの方法のひとつが破滅的な結果を及ぼすものであるとき、誰かが それを実行する

・うまくいかなくなる方法がない時でも、うまくいかなくなる

・だからといって放っておいた場合、悪い状況からさらに悪い状況に自動的にシフトする

・もし何かがうまくいっているようなら、あなたは何かを見落としている

・世界は常にくそったれな事態を隠す

「知らなくても生きていける雑学がならぶブログ」より抜粋

苦々しくも現状を言い当てているようで腹立たしくもありますが
こんなことでくじけられません。

かならず再び立ち上がりますよ日本は。
[PR]
by yui-arc | 2011-03-18 12:19 | その他
<< 千と千尋の神隠し 地震 >>